そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブはそんなに偉いのか?

タイトルは釣りみたいなもんですけどね。本当は『はてブの傾向と対策』としようと思ったが如何せんインパクト足りないのでw。『そんなに凄いのか?』とするところを『偉いのか』にしてみました。タイトルを工夫しようとした自分・・はたして吉と出るか?

ま、そんなことはどうでもいいので。

はてブ嫌!ネガコメ嫌ぁ!」な人と「あ、はてブすか?大丈夫すよ」とにわかれますね。多分はてブ嫌派はいきなりアクセス多くてビックリしちゃったのではないかとw。だって自分もそうだったもん。おしっこちびるかと思ったもの(大嘘)。大丈夫派ははてな住人が多いかと(まさかはてな民がはてブ嫌いなわけないよね。知らないけど)。住人以外だと何度もはてブられて抗体できちゃった人とか。はてブに魂うばわれたブロガーまで出る始末w。

そこでふと思いついたのが。「はてブしちゃいけません」バッジを作ってみたらどうかと(既にあるのかな?)。これがあれば討論にならずに済むかと(甘い?)。さらに「はてブは絶対ダメ!」「でもネガコメじゃなかったら許す」「はてブでも何でも来いやぁ」というように数種類作ると良いかも。そうすりゃ丸く収まりますね(甘過ぎかw)。要はそういう意思表示なのを記事中にでも(目立つところに)掲げればいいかな・・と。

で、それも置いといて。

はてブられ数がメチャクチャ凄い(つまり人気)のを大雑把に2種類にわけると。お役立ち系お笑い系になるのかと。アバウト過ぎですねw。

お役立ち系で凄かったのは肩こりを治すストレッチ(タイトル忘れたw)。ようつべなんでテキストじゃないから文章力関係ないですね。テキストだったら紙の折り方(タイトル忘れたw。三つ折りとかつづら折りとかスゲー)。やはり役立ち系は凄い。

お笑い系は2ちゃんまとめサイトですかね。これも細分化するときりないのですが・・自分は痛いニュースが好きだなぁ。2ちゃんまとめサイトはzenback参加してるの多いですね。個人サイトよりか2ちゃんまとめサイトの関連リンク経由での集客が多いもの(多いといったって1日に1,2件ですけどね)。

ウチの場末ブログもはてブされるようになったのですが鬼のようにブクマされるというわけでもなく。たまにアルファブックマーカーにブクマされるとホッテントリ入りしちゃいますが。いかんせんアルファブックマーカー経由で来ちゃうからブクマ数も伸び悩み。というかそれほど面白くないからブクマされないだけなのかw。ブログパーツとして左サイドに「エントリー記事」を貼ってあるのですが。それを見たら・・驚☆愕。

5記中4事全にはてな」「はてブ」がタイトルに含まれている。これは自分でもビックリ。ドンダケはてな住人は自ブログサービス好きかわかりますね。これを踏まえて。はてブに晒されたい!という人はタイトルに「はてな」「はてブ」を入れると良いのではないかと。もちろん中身は大切ですがね。まずタイトルではてな住人を惹きつける作戦でヲイ

どんな良い記事書こうともタイトルで「読んでみようかな・・」という気にさせないとアレですな。でも中身が伴わないとブクマされないわけで。これは諸刃の剣やね。タイトルはほどほどに。ご利用は計画的に。

でわでわ。今日はこれまで。