そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

お返しトラバじゃなくて仕返しだな・・。

 トラックバックによる繋がりというのがあるのは確かなのですがね.感想系ブログには,大量のトラックバック送信先のURLを記述するのが嫌なばかりに,それを正当化するために「お返しトラックバックを行うのが当たり前」というルールが作られているように思うんですよ.

『当たり前』というローカルルールかぁ。なんで今頃そういう話題に興味持ったかというと。ここのはてダじゃなくてメインのseesaaでなんですけどね。ぢつはメインではブログ論だけでなく映画の話題等を書いているのですが。Aという映画のレビュー記事書いたらトラバされたのです。ま、それはごく普通の日常(?)ですが。

はてダでは言及リンク文化圏なので言及しない限りはトラバ出来ない仕様になっているのですが。seesaaは別。自分は関連仲間文化圏だと思うので「別にリンクが相互でなくともいいや。アクセス乞食でない限りはくれたるwま、大してアクセスないけどね」という感じですよ。同じ映画について交流も深めたいしw。でも「なんか変だな・・」とも思い始め。

変だと思うのはそのブログに来るコメント。トラックバックありがとうございます。こちらからもさせていただきますね」。あれぇ?お礼言っちゃうんだ。律儀だね・・というかトラバ来てアリガトウってちょっと違くない?言及リンクなしのトラバはまだ一方通行でしかも相手にアクセスあげている状態なのに。「ありがとう」はねぇ〜。

それよりもだ。嬉しいからってワザワザ相手のブログに「ありがとうございます」とコメントするだけなのは如何なものかと。同じ映画レビューをやっているのだからその記事の感想とか加えるなりしたほうが建設的なのでは?これじゃ「応援ポチしときました」だけの痛いコメントと変わらないジャンw。

挨拶というのも大事だけど。「なんだかなぁ〜」という感じww。A記事にトラバ来たら同じA記事にトラバ返すというのもちょっと芸がないみたいでアレだなぁ。自分はワザと別の記事(ちゃんと関連してるぜ)にトラバしたりコメントしたりするけど。

でわでわ。今日はこれまで。