そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アク解はいろいろあるしねw。

各種論調を総合するに、アメブロさんはロボットなども含めた単純なログの集計をしているということなのかもしれない。であれば、例えばグーグル・アナリティクスの数字と比較するんであれば、一方はログで他方はビーコン式という手法なので、その違いによる特性を理解しないといけない。

自分のブログサービスに標準で付くようなアク解はゆるい!と思って間違いないでしょうね。seesaaでも標準でアク解が付いているのですが。ボットもクローラーも全部ひっぱってくるようなので外部から取り付けたアク解と全然違います。笑っちゃうくらいw。

それで標準装備のアク解とオプションではどうちがうのか?とカウンターを付けてみたらそれほどカウントしてないのにも係わらずアク解(seesaa標準装備)のアクセスはうなぎ登りw。やはりブログサービスで付くようなのは当てにならないなぁ。

かといって外部(有名なのはグーグル・アナリクス、忍者など。fc2アクセス解析はわりとしっかりしてるみたいw)でも微妙に違ったりするが。まだ外部のほうが信憑性はあるかと。

でも確率からいうと無料アクセス解析よりは有料版のほうがいいようです。ま、なんかの目安にはなるしモチベーションは上がりやすいよねw。個人でやる分にはそんなに気にしない方がいいんじゃないかなぁ。

でわでわ。今日はこれまで。