そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

普通にヨカッタ・・というか普通すぎな『借りぐらしのアリエッティ』。

104 名無シネマ@上映中 :2010/07/21(水) 12:04:34 ID:89pA3DHN
脚本以外はいいだろ
脚本家さえ外部からマトモな人を引っ張ってこれば名作も作れる

ごもっともw。そうか・・原作に忠実にやらせりゃ面白くなったかもね。原作未見だけどレスに原作のことが書いてあったのを読んで「原作通りじゃないのか」と思ったな。ちうか脚本パヤオなんですがねww。
パヤオが涙目になって感動したのは脚本に忠実だった映画だからか・・なんてねww。

なんせ『原作と映画は別物』なんでね。『告白』みたいに大ヒットしちゃったのは原作に忠実だった(ま、微妙に違う部分もあるがw)からだね。そういえば伊坂幸太郎の作品は『映像不可能』とまで言われてるのに映画化しちゃってそれがヒットしてるのだから「原作の世界観を壊さない」程度に映画しちゃえば原作ファンも納得するからしれないw。原作読んでないが『重力ピエロ』なんか良かったもの。

それはそれとして。『借りぐらしのアリエッティ』。これ、「借り」と「狩り」を掛けてるんだね・・そう思ったな。だって借りてたのなら返さなくちゃね。あのコビトたちは人間に感謝してなけりゃお礼もしないものw。家政婦のハルさんは好奇心旺盛なだけであって悪役キャラだが「そんな嫌なオバチャンでもないかな」みたいなw。つかリアルでそういう人いるよね。声が樹木希林さんだからより自然すぎるw。もともと樹木希林さんはそんなキャラの役が多かったし(上手いしねw)。同じ家政婦でも市原悦子だったら違うだろうな・・とw。

もののけ姫』よりはマシかな。マシかな・・というのは俳優の顔が浮かんじゃってアニメにのめり込めなかった所が。確かに『もののけ』って世界観も広いしストーリーもよかったけど如何せん声がw。アシタカ役の声以外は全員(石田ゆり子、田中裕子、美輪明宏、森重久弥等)が顔が浮かんじゃってアレだったしな。映画は良かったんだけどね『ナウシカ』の消化不良な部分を補った感じで(続編を嫌うパヤオは『ナウシカ2』よりも『もののけ姫』で消化したのだと思うw)。

今回の『アリエッティ』も俳優の顔が浮かんじゃってw。特に樹木希林さんは意地悪キャラも確立してるから声優じゃなくて御本人が芝居してるように思えて(言い過ぎかw)。竹下景子大竹しのぶ三浦友和も活躍している俳優さんだしねぇ。アニメは素直すぎる展開なので「まぁ、よかった」部類に入るのかな。あまりの平坦すぎるので「なんか盛り上がりに欠けるなぁ」というのも否めませんがねw。

普通でした。普通なアニメww。