そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

違うタイトルで似たような内容の記事を登録してみる。

ブログの記事のタイトル付けについて考える。

2. タイトルは長すぎない
長すぎるタイトルは、逆効果?スペースも含めて65文字以内と書かれております。。まぁ、日本語では、30文字前後がちょうどよいのかな?

3. キーワードを入れ込む
最初の文字である必要はないけれど、タイトルの中にその記事の中心になるキーワードを入れ込む必要あり?

4. 複数のキーワードをフレーズに
例えば、今回の記事では「ブログ」「記事」「タイトル」っちゅうキーワードが思いついたので、それをまとめて「ブログの記事のタイトル付けについて考える。」とキーワードをちりばめたフレーズにしてみました。。。「ブログ」「記事」「タイトル」っちゅうキーワードは、それぞれこのページに関連性があるので、タイトルをより分かりやすく印象付けることができるっちゅうことですかね。

5. 区切りを入れてみる

8. 一貫性を持たせる
一度、効果的なタイトル付けを確立したら、ページ全体に一貫性を持たせる。「1.ブランド戦略」と同じような感じかな??

9. 見出しでも使う
タイトルで使ったキーワードをそれぞれのページ見出しとして入れ込む。タイトルをクリックして来てくれたユーザーは見出しでも同じようなキーワードを目にして安心して記事を読み続けることができる。っちゅうわけですね。。

これだけまとめてみても・・・。なかなかいい感じのタイトル付けは難しい。。。

全部コピペ(hatenaツールバーは反転ポンw)したら長くなりそうなんで適当に略しましたw。メインブログ(seesaa)とサブとして使っているhatenaとで同じ映画『アバター』の事を書いたのに(あ、もちろんミラーサイトではありませんので。中身はちと違いますw)メインは『やっと観たw』、サブは『アバターの世界観は・・』という記事タイトルにしてみました。そんで様子見w。

ま、トラバ不安定なseesaaと鬼のように繋がりやすいhatenaとでは最初から勝負が付いているのですが。大手検索エンジンを対象にして。結果は歴然w。やはりhatena強し。というより同じブログサービスで比べりゃよかったか。さすがに腐っても人気作品なだけあって検索されやすいです。

大手検索エンジンはブログタイトルの下に記事内容も2,3行表示されるのですがやはり「何について書かれているのか」明確にわかるのと全然わからない(只単にブロガーの思いつき)とは違いますね。検索に優しい記事タイトルを目指した方が良いのか。というかいくらページランク上げて上位表示されようがブログランキングのトップページに来ようがクリックされなきゃ意味が無いですからね。

当然といえば当然かw。

あ、そういえば。言及先の『8.一貫性を持たせる』でふと思い出したが。あるブログ(ホラー映画ファンのブログだったな)の記事タイトルが『○○(映画のタイトル)って怖いの?』というので統一されてたのが結構斬新だった。なるほろ〜そういうやり方もあるのかw。やはり記事タイトルも重要だね。ブログの「顔」というのも納得。

でわでわ。今日はこれまで。