そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

そういうブログは飽きるなぁ。

アメーバブログで良く見受けられる事ですが、ヘッダー部分に大きな顔写真を張る事はやめたほうが良いと思います。ブログの信頼度を上げるために行っているものだと思われますが、使う写真と大きさによっては読者に不快感を与えます。

写真+実名でブログの信頼度が上がると思っている人も多いのですが、信頼度は記事の質や読者とのやり取りの中で上がって行くものです。質の低いアフィリエイト記事ばかりのブログを写真+実名で運営しても、なんだコイツと思われるだけでしょう。

写真なし+ハンドルネームで運営されている人気ブログはごまんとあります。逆に写真あり+実名で運営されているゴミブログもごまんとあります。運営者情報を公開すれば信頼度が上がると考えるのはあまりにも短絡的です。

そうだよなぁ。「信頼度は記事の質や読者とのやり取りの中で・・」というのも禿同w。ミクシィは写真ありきだけど(「トップページに顔写真がないとマイミクにはなりません」というのが多いしw)ブログですもんね。鬼のように更新してようが1行日記みたいな「なにそれ?ついったー??」なブログを見るとガックシくるもの。「この人は実名だから誠実な文章を書く」とは限らないしねw。

あと。言及リンク先のブログにも「文字のフォントを大きくしたり強調しすぎるのはすべきではない」と書いてあったが。うん。これもその通りw。やはり顔文字や絵文字と同じようにワンポイントぐらいがちょうど良いのですよ。1行毎に絵文字があるブログ見て「うわっ。なにこれ?」と寄りつきもしなくなったけどw。絵文字も然り。2つ3つぐらいがベストかもね。(☆`・ω・´)よろしくデス

アメーバブログが出てきたところで言うけど。書籍化やドラマ化にもなった『実録鬼嫁日記』。自分も好きでよく読んでました。・・が改行ばかりorzばかり見ているうちに段々うざくなりw。多分演出だと思うがあまりのカズマ氏の気の弱さにウンザリ。イラストあって面白いが『引っ張って、引っ張って・・』みたいなオチには飽きた。もうお腹いっぱいです。こういうやり方は面白いことは面白いがスクロールせにゃあかんし。PCでもスクロールしっぱなしなのに携帯だったらドンダケなんだよw。

ココログ眞鍋かをりのココだけの話』だって同じような作りで改行に改行w。内容もそれなりに面白いが。こういう有名人や人気ブログの真似をするのが後を絶えず。「たいした面白くもないのに改行ばかしするんじゃねー!スクロールしっぱなしじゃねーか」みたいなブログもあるしw。「真似をしても良いが自分のイロを探してね」と言いたくなりますな。好きなブログの文法や表現を真似するのは自然な成り行きだと思うが「只の真似じゃん」みたいに定着しちゃったらアレじゃない?

そういうのばっかりだと最初の頃は良くても次第に飽きちゃうんだよね。

でわでわ。今日はこれまで。