そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ワタシに気づいてw。

やっとhatenaツールバーが対応したようw。これで言及リンクができる(というかツールバーは一発ポンで楽々できちゃうからねw)。

つまり、タイトルの役割は「興味をもってもらうこと」であり、タイトルの作り方は、その1点を目的に作るべきなのだ(そのうえで、ブログで紹介されやすいか、SEO的にどうかなども考慮していくのだが、あくまでも達成すべき役割は「興味をもってもらうこと」である)

最近、記事タイトルも気を遣うようになりました。というか気にしてますw。いままで別にどうでもよかった記事タイトルw。いや、どうでも良かったわけではないのですがね。やはりブログタイトルの次に目にする『顔』なんで。このhatenaは狂ったように繋がりやすいのでpermalinkはありがたいのです。ただメインブログが今までのfc2からseesaaに引っ越しして。ブログの引っ越しした人ならわかると思うのですが・・引っ越しするとそこからスタートなんですよねアタリマエダケド

ページランクも0になるわ(グーグル先生の考えはわからないのですがココでも0になってますw)feedmeterも台無しw。もう今まで築き上げた実績(そんなたいしたもんでもないか)は最初からやり直しw。積み木を崩してまたやり直すのと同じで。コツコツとやってたらなんとかfeedmeterの数値も元に戻り(ありがたやw)。

でも今まで通りに更新していても引っ越し以前のようにはgoogleyahoo!等の検索エンジンには引っかからないのですよ。なんでかな?全く同じように更新してるのに・・もしかしたら各ブログサービスによって検索エンジンの引っかかりが違うのかなぁ?でもそれといってもfc2に戻る気はさらさらなくて(というかまた最初からやり直すのがアレなだけですが)。

自ブログの宣伝になるようなブログパーツを貼ったりブログランキングにも参加してみた。いちおう「やることはやってみた」のですがアクセス一桁止まり。というか最近ですがね。ちょぼちょぼ検索エンジン経由で集客があるのは。それで色々考えたあげく。

もしかしたらキホンが出来てなかったのかもw。

それで記事タイトルに拘ってみました。いろいろな本やブログを見て回ってタイトルの見直し。ま、今までのタイトルを変えるのはアレなんで今度から『興味を持てそうな記事タイトル』にしてみようかな・・と。今までは『何が書いてあるのだろう?』という思わせぶりなのが多いのに対し『なるべく固有名詞を付けてどういう内容の記事なのか』をアピールw。わかりやすく且つ興味を持たれやすいタイトルにしてみようかなぁ・・と考えたわけですよ。

でもそういうのって難しいのだよね。

でわでわ。今日はこれまで。