そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『アバター』の世界観は・・。

やっと『アバター』観ただよw。つか本当は予告編だけでもうお腹いっぱいになっちゃって「別に観るまでもないかな・・」と思っていたのだが。TOHOシネマズのポイントが貯まっていたのでw。借金は貯めちゃアレだけどポイントはためた方が良いよねw。

そんなことはどうでもいいがw。『アバター』は凄い人気で2時間先の回でも満員状態w。で、諦めていたのだよ。流石にアカデミー賞を獲っただけ有りロングランになりましたが(というかキャメロンの前作品『タイタニック』もDVDになっているにも係わらず普通に映画館で上映してましたからねw)。やっと下火になったというか。でも昨日も『アバター』やってる劇場は人が居ましたなw。

それでポイント使って(でも3Dだからメガネのレンタル代が300円かかるのだw)。「やっぱし3Dで観て正解」でした。というか3Dしかなかったんだけどさw。ディズニーの『カールじいさんの空飛ぶ家』で3Dは懲り懲りと思っていたが(3D自体は凄く良いのだが自分、メガネをしているのでその上から3Dメガネをすると耳が痛くなるのだ)。やはり3Dは良いね。飛び出すからw。

日本ではさほどでもないがアメリカではピーターパン症候群みたいな「現実には戻りたくない」という人も出てきたとか。ううむ。わかるような気もするが(汗)。あくまでも映画は映画w。あのイマジネーションは流石やねw。

というか惑星パンドラは『ナウシカ』の腐海の森なんじゃね?あの森は『ナウシカ』と『もののけ姫』を合わせたような感じだなw。「3DCGでイカニモ実写らしく立体的にしてみました!」みたいなw。そういやウォシャウスキー兄弟の『マトリックス』は日本のアニメで十分可能なレベルを実写にしてみました(あのジャンプ→止め→半回転→キックねw)という感じだったな。ちなみに『マトリックス レボリューションズ』は『ナウシカ』+『攻殻機動隊』だしw。

やはりキャメロンだけあって拘ってましたね。凄かったもの。「ああ、劇場で観て良かった」という気分になれましたね。もう宮崎アニメのパクリでも何でもいいやw。こんなに楽しめたからw。あの森は『ナウシカ』『もののけ姫』でもストーリーは全然違いましたねw。なんせ宮崎アニメは人類との共存がテーマだもの。『アバター』があんなにノミネートされときながらオスカーを3つしか獲得できなかったのは「つよいアメリカ」じゃなかったからなのでは?邪推だけどねw。