そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

一粒で二度オイシイ。

以前、「はてブ個人ニュースサイトに晒されると波が来る」ようなこと書いたけど。はてブで晒されると波が来ることは来るが。1userだとため池にポシャンと鯉が跳ねる波紋のようなものでアクセスあることはあるがたいしたもんじゃないのです。2、3usersで湖でボートを漕ぐような波くらいかなw。波なのでドンと来てササッと引きますがね。ホッテントリに入ろうもんなら津波レベルじゃないのかなぁ。

で、この波は最初にアルファブクマ−と呼ばれる三度の飯よりブクマ大好き君がお気に入りに追加するのですが。鬼のようにブクマするので(なんせアルファなのでw)過去記事と同じように過去ブクマへと追いやられるわけで。更に波が来るのはこのアルファさんがブクマしたページを見た信者がブクマする・・と。うまくいけばuser数が増えてうひょうひょというスパイラルが出来るわけでw。でも信者もブクマするから過去ブクマがどんどん下の方に追いやられるのですがね。かなーり文章が良くない限りはアレだあね。

次に個人ニュースサイトの波。自分の場合はブクマ→ニュースサイトの順で波が来る確率は高いです。その逆もあるしブクマされないのがニュースサイトで晒されるというのもあるけどねw。個人ニュースサイトの場合ははてブと違い波が長いです。持続力があるというか。ブクマはどんどんお気に入りに追加すればスグにいっぱいになるが個人ニュースサイトはブログなので過去記事として下に追いやられるのは時間がかかるわけで。

それでもはてブ個人ニュースサイトで晒されるのはオイシイわけでw。これらは波が引いた後しばらくして検索エンジン経由で来ることがたまにある。それが一粒で二度オイシイ

記事ではえせブログ論がブクマされたりニュースサイトで晒されたりしますが。自分は趣味で映画レビューを書いているのですが意外や意外二度オイシイのです。例えば最近見た映画レビューを書いたりしますわな。すると検索エンジン経由で集客があるのですね(ブクマやニュースサイトに比べると微々たるもんですがw)。それからしばらくしたら地上波でテレビ上映されます。その時にも検索エンジン経由で集客があるのです。

こないだテレビ放映された『崖の上のポニョ』なんかそうでしたなw。まぁ、検索エンジン経由っていったって一人か二人くらいなもんですがね。小さな事からコツコツとw。それが一番大事かも。一気にドッと来る波も良いけどちょこちょこ来る波紋もまたいいのかもしんないな。

でわでわ。今日はこれまで。