そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ミクシィがアレなのは選択肢が少なすぎるからではないのだろうか?

ブログ主にとっては、どんな人が訪問してくれたか分かる便利な機能の反面、訪問した側にとってはなんだか監視されているようで鬱陶しい気もします。もちろん、ログインしていなければ表示されることはありませんし、NAVERブログの場合、足跡を残した本人がそれを消すことも可能です(他の同様のサービスは試していないから分かりません)。

本当に。あしあと機能は要らない子ですw。以前やっていたfc2にもあしあと機能がありますが全然気になりませんでした(むしろよそのfc2ブログで「あしあとから来ました」というコメがずらずら〜とあるのがウザイと思ったw)。アメブロやseesaaにも『ペタを残す』などという手動のあしあと機能があるようで(それ以外は知らんけど結構あるんじゃないかなぁ?)。自分はあし@にも参加してたのだが全然気にならなかった(というか最初はぷちSNSみたいで楽しんでたがもうどうでもいいや・・みたいな感じw)。コミュも面白くて立ち上げてたが来るメールのほとんどがミクシィのマイミク申請みたいのばかりだったんでウンザリしたんだけど。

つかミクシィはマイミク居なけれりゃコミュニケーションもへったくれもありゃしない(なぜならマイミクしかコメント残さないからw)ので必死になるのはわかるが何故ブログで友達申請?みたいなw。だってwebで繋がっている以上どのルートからでも来られるでしょ(パスワード制にしているのは別として)。

先ほどの全然気にならない「あしあと機能」。ミクシィは気になって気になってw。もともと自分は誰が直接来たかわかる「あしあと」よりもどこから来たのかわかる「リファラ」が好きなんだよね。ただ「あしあとから来ました」というのは何かのきっかけになるだけでそれはそれで構わないのですがね。

でも何でブログのあしあとは別に構わないがミクシィはアレなんだろう?そう考えてみたらですね。ブログは記事だけでなくリンク集やブログパーツもあり色々楽しめる(ゲームのブログパーツだけで暇つぶしになっちゃうとかあるよねw)のにミクシィは日記やコミュニティ、ニュース等あるけどブログほどは選択がないのですよ。つか無さ過ぎw。ま、ゲームも出来たりするがブログパーツはゲームだけでなく様々な種類もあるのでコミュニケーションツールとしてはブログの方が上なのです。

選択肢が少ないからあしあと見るのでは?気になっちゃうというか。友達の日記読んで自分も日記書いてメッセージが来たら返事書いて・・とそのパターンしかないのでは。『読み逃げ』『踏み逃げ』という言葉を作っちゃったのは『あしあと機能』があるからじゃないかと。つか只のROMでしょw。それを『逃げた』だなんて犯罪者のような言い回しブッ

でもミクシィだけじゃなくSNSってあしあと機能が付いてるんだよね。あしあとを考えた人も「これは良いコミュニケーション機能だ」と鼻高々だったんじゃないですかねぇw。トラブルのもとになるとも知らず。諸刃の剣というか「これは便利だ」の影に「要らないよな・・」というのも必ずあるわけで。

でわでわ。今日はこれまで。