そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ミクシィは女の子社会ならはてなは男の子社会だ。

女の子は群れるのが好き。無所属では不安な生き物なのです。

ミクシィがこれだけ流行ったのは、女の子的な男性、あるいは女の子的な空気に抵抗がない男性が増えてきているということかもしれませんね。

なるほどね。さすがツレション文化w。男は「おい、一緒にトイレ行こうぜ」とは言わないなぁ(一部除く)。

ミクシィが女の子社会だとするとはてな村は男の子社会だと思う。ま、当然ながらミクシィは男らしい野郎もいればはてなは婦女子もいるw。このトンデモSNSとブログを比べるのはアレなんですが。敢えて女の子をミクシィ、男の子をはてなとしたならば・・

ミクシィ子ちゃんの場合

女の子なので群れるの大好き。誰とでも友達になっちゃう。マイミクどんどん申請したれ。「私たち、友達になりましょう」
あら、気づいたらマイミク100人超えちゃった。ま、いいかw。友達は多いことに越したことはないしw。日記書いたら直ぐにコメント来るから嬉しいww。
友達が彼氏と喧嘩しちゃったみたい・・慰めてやるか。「ありがとう」の返事。私たちずっとトモダチでいようねw。
なんか私たちの関係をねたんでいるのかやたらと棘のあるコメントする子もいるわねぇ。いいじゃないのワタシの日記なんだから自分がどこで何しようと。アンタに迷惑かけたの?ちょっとアレよね。
ちょ、ちょっとこの子ウザイわ。他の子にも文句言ってるしw。友達にもメールしたけどみんな同じ意見「いやーよねー」。友達のA子ちゃんが言うにはミクシィには日記を友達にのみ設定できるらしいからその子は外して日記書きましょ。
なんかその子からメールが来たわ。ウザイ。ちょっといい加減にしてよね。マイミク切っちゃえ☆えへ。ワタシは悪くないからねw。

てな感じですか(あくまで想像。苦情は一切受け付けませんw)。広く浅く友達になるみたいな。タモリの「友達の友達はみな友達だ」感覚w。女の子だから仲の良いウチはいいがいったん関係がこじれると修復するのに時間がかかったりしてw。

対して男の子は

あんまし群れたがらない(むしろ一匹狼が多いw)。コメント来ると嬉しいがそんなには拘らない。別にはてブやハイクがあるからコミュニケーションには事欠かないしw。はてダも書いてるけどコメント来てもレス付けないや(めんどいしw)。
よそのブログはアバターとかブログランキングのバナーとかブログパーツいっぱい付けてるじゃん。チャラいよな。そんなん着飾ってなんになる?男なら中身だろw。おれはフラッシュとか最近流行なファッション貼り付けないし。シンプルなfeedmeter等のファッションで十分だぜw。
よく「はてブは陰口だ」と聞くけど。あれって違うんじゃね?だって俺たちはミクシィみたいに陰でコソコソしてないぜ?だってミクシィって検索されないんだろ?気分を害したら謝るけどさ。はてブは有名だからロボットが拾ってくるしw。逃げも隠れもせんよw。

そういうことで(あくまでも想像。苦情は一切受け付けませんw)。はてダの管理画面でコメント一覧とかあって便利だと思ったが・・やっぱり要らないw。だってコメントしてもレス付いたことあまりないんだものw。

これがはてな住人の特徴かもね。コミュニケーションが多様化しちゃってるから「別にレス付けなくてもいいか」みたいなw。ま、それは人それぞれなんだけどはてダのレス率は他のブログよりかなり低いかな・・と。あんましコメントが賑わってるはてダは見たことないし(一部除く)。

でわでわ。今日はこれまで。