そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

もちべーしょん。

では、書いている人たちのモチベーションはどうやって維持されているのか。書いていて良かったことや楽しいことを聞くと、圧倒的に「コメント」が挙げられる。もちろん「自分の意見や作品を表現できた」「趣味が共通する友人ができた」という喜びもあるが、ほとんどの人は「励まされた」「コメントをもらった」ことを良かったと感じている。

これはよくわかるw。やはりモチベーションが上がる最高峰は「コメントやトラバ」なのだ(ま、この際トラバはスパムもあるので置いといてw)。自分はトラバよりコメントある方が好きだな。なんかコメントの方が身近に感じられるというか温度差が無いというかw。

はてブも最近飽きて(汗)。そりゃ晒されるとカウント上がるし「うひょー」と喜ぶけどさ。なんか「コメントやトラバ」よりも更に身近に感じられないような気がして。自分の記事を晒されても「対岸の火事」みたいな。嬉しいけどコメ貰う程の嬉しさではない。ブコメ付くけど一方通行で(ま、新しい記事を起こして似非相互みたいにすればよいがわざわざそこまでする必要も無いしね)。

メインブログで人気ブログランキングにも参加してるがたまに自己クリックする程度(ビバ☆自分なもので。INよりOUTが増えれば嬉しいけど)。でもそれよりも気に入ってるのがweb拍手。今まで2回くらい替えたんだけどi2iさんのβ版はクリックしても別ページにジャンプされることなくあくまでも純粋なクリック(しかも重複クリックは弾かれる☆)。それにクリック数のランキング(自ブログのみ)も表示されるから面白いw。こういうの好きだなぁ。

でわでわ。今日はこれまで。