そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

驚いた。

イラストブログをやってるんだが、最近「mixiのプロフィール画像にイラストを借りました」「ブログにイラスト借りました」って言ってくる人が多い。ひどい人はスタイルシートで背景に引いた画像まで持っていって使っちゃう。もちろんブログには「転載禁止」「転用禁止」の旨を明記しているんだけど、そんなのは全く気にしていない。むしろ本人に伝えてて「無断じゃないからいいだろ」とでも言いたいのかもしれない。

何が驚いたかって。ブクマされたんだけど(結構なブクマ数でw)。でも「これはひどい」タグがあまりなかったのね。つかブコメの多くが肯定的(というより「それはしょうがないよね」めいた意見)。はてな住人って著作権とかに寛容なのかな。

あ、それよりも。個人ブログで「これはひどい」タグを使っちゃうとそのブログ主の文章がめちゃくちゃで「ひどい」なのか内容が「ひどい」なのかブログ主自体「ひどい」なのかわかんないよねw。だから自分は『痛いニュース』等の明確な悪なら「これはひどい」というタグを付けるだけだな(よほどアレじゃない限り個人ブログに「ひどい」タグ付けない)。

著作権って「転載禁止」「転用禁止」の説明なくとも発生するのに。事後報告もダメ。管理人が「どうぞ、持って行っちゃってください」以外は勝手にコピーしてはダメなんですね。どうしても欲しいのならイラスト描いた本人とお友達になって「これ、欲しいなぁ」とオネダリして貰えばオッケーなんですなw。要は御本人から承諾を頂けば大丈夫・・と。

知り合いではないけどあるプロのイラストサイト。イラストをコピーされた上に勝手に商用として使われた(汗)。この増田さんのようにシロウトでも怒っちゃうのにプロならどうです?しかも商用として使われたって!裁判沙汰になれば勝つと思うんだけどこの人は優しいのかサイトを閉鎖することに(汗)。ま、裁判になればお金も時間もかかるわけだがw。

でも「本人に伝えればいいんだろ。無断じゃないからいいだろ」みたいな解釈も勝手なハナシだよね。

でわでわ。今日はこれまで。