そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

先生!経験値が上がりますたっ!

言ってみるもんだね(違)。5ポイント上がっちゃったよww。

今回はそんなハナシではなくてですね。グーグル先生のような検索サイトで。やはり自分はyahoo!よりもグーグルのほうが好きだなぁ。シンプルだし(ここ重要)。でもちとマイナーなBLOG360とか空とび検索とかニフティの@searchとか使うのですが(あとはてな検索もね←付けたしかよ)。ま、それぞれのイロを出してる検索サイトが好きかな。

そんな検索で。気に入ったタイトルをクリックするのですが如何せんグーグル先生は片っぱしからデータを引っ張ってくるので酷いのになると何十ページもヒットしまくり。やはり1ページ、2ページ目をよく見ますね(まぁ、それが妥当な線なんだけど)。で、やはりスクロールしなきゃなんないの。別に探すという作業(?)自体好きなので検索スクロールは構わないのですが。

それが個人サイトだったら・・。

これはちと古いデータなのですが。それにwebサイトの話だし。

またスクロールを要するような、縦または横に長い Web サイトについては、「上下スクロールはいいが、左右スクロールは嫌だ」という意見が圧倒的(80.24%)。一方で、左右スクロールよりも上下スクロールが嫌いな人はわずか1.01%だった。

左右スクロールは最も嫌だけど上下も嫌。つか嫌というよりは面白かったらどんどんスクロールしちゃうんだけど「あ・・ちとこれは(汗)」というようなものもあるわけで。「な、なげーよ!言いたいこと分かったから。なんで長いんだよ(滝汗)」というような非常に残念ブログ等もあるわけで。

でもそれよりも。「もうちっと捻りなさい」というか「ユーザビリティもう少しは考えた方がいいんじゃない?」というような改行なし、段落なしのやうなだらだら長くてやたらスクロールしまくりブログなんかもあるわけで(汗)。改行ばっかしもアレだけど読みにくいのもなんだかなぁ・・。