そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

思った以上に閉鎖的。

2年くらい前。メインでやってるブログのカキコ常連さん。結構ウチのブログを気に入ってくれたようで・・あな嬉しや。その人にミクシィに誘われ。ミクシィの噂とか炎上とか色々聞いてたんで躊躇してたのですがね(閉鎖的だって言うし)。「ま、ここはお試しで。ネタにもなるし・・」と思い招待されたのですね。

いやぁ。ここまで閉鎖的だとは思っていなかったよ。各ブログサービスの住人同士で集まっちゃうのを「村」と呼ぶそうだけど。ミクシィって学校のサークルみたいでアレだな・・と思ってたのですが。笑っちゃうほど閉鎖的。気持ち悪くなるほど閉鎖的。そんな慣れ合いでいいのか?とも思うんだけどミクシィ住民はそれで満足してるんだからいいんでしょうね。

繋がるのは構わないけどマイミク以外は日記にコメントしない徹底さ(爆)。あ、日記を全体に公開してるとたまにマイミク以外コメして来る人もいるらしいが主にマイミクさんで埋まってて。ミクシィって日記は二の次でメインはコミュニティですね。だってプロフィールが「ばば〜ん」と出てくるだけでマイミク以外の人には日記のタイトルさえ出てこないし(全体に公開してもスクロールしなければならないほど一番下にあるから誰も見ないでしょうね)。

マイミクだと日記が更新されるたびにタイトル表示されるけど(ブログだとping送信ね)マイミクじゃないと日記さえも見てくれないし。つまりマイミク仕様になってるのが嫌なのだ。「じゃ、マイミクを増やせばいいじゃん」と思うでしょ。中には「いきなりのマイミク申請はお断りします」とか「リアルで会ってない人とはマイミクにはなれません」「顔写真を出さないと(つまり風景や動物の写真だと)マイミクにはなれません」とかいろいろ条件だしてるくせに「マイミク募集」だとかわけのわかんないのまでいるし(滝汗)。

おまけに足跡は付きっぱなし。何度も来るんだったらメールでもしろや!みたいな(ぶっ)。ミクシィ疲れとかいうけどアレって自分で縛っちゃってるんだなと思ったな。あほらしくて3ヶ月経ったらミクシィ退会しました。慣れ合い過ぎるのもアレだな。自分は少しくらい批判があったってブログの方が好きだ。

でわでわ。今日はこれまで。