そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

twitter経由の集客は常に12パーセントだった。

ここ最近はね。

 

検索経由と同じくらいの固定客(検索リピーター)だと思ったら微妙に違うのですよ。あ、さっきアクセス解析見たらtwitter集客は全体の13パーセントになってた。

 

ま、いいかw(けっこうアバウト)

 

f:id:brimley3:20200528180451p:plain

アクセス解析より

このtwitter部門をクリックして。

 

f:id:brimley3:20200528180620p:plain

アクセス解析より・その2

毎回、アクセス先が微妙に変わっていたりするのですよ。ちょっと前までは「twitter検索?」とも思えるほどに過去記事がアクセスされること多かったのですが。

 

twitterでお知らせできるようになって最初の頃は更新すると「最新記事が常にクリックされる」と考えていました(TLですぐ流れちゃうので。twitterは「速さがウリ」みたいなところあるしね)。

 

更新してすぐに反応あるというのは最近ですかね。

 

そういう気づきもそうなのですが。今回の目玉商品(?)は赤ラインで印をつけたこの記事なんですよ。おくさん。

 

brimley3.hatenablog.com

 ぢつはtwitterプロフィール欄にリンク貼ってあるのです。普通はトップページのリンク貼るのですがワザとこの記事を固定したのです。つまりこの記事がクリックされたということはプロフィール欄から読まれた可能性が非常に高いという事です(あくまでも可能性ね。検索からというのも否定できないし)。

 

・・ということは。最近はフォロワーが微妙ながら増えてきたことだし自分に興味持ってくれた人もボチボチ出てきたのかも。

 

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

 

ま、それはそれとして。ブログって「読まれてなんぼ」だから興味持っていただけるのはありがたいですねー。ついでにボタンも押して拡散しちゃってください(それはアレかw)。

 

あともうひとつ気づいたことなんですが。今までさんざん「はてな住人とtwitter民の好みは179度違う」と書いてたのですが。

 

「本当にその通りだな」と思うのがコロナ関連記事がそんなにブクマされないのにtwitterではよくクリックされるということ。もともとウチはアクティブ読者が非常に少ないからそれほどブクマされないしな。それでもブクマに頼らずここまで読まれるとは嬉しい限り。

 

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

 

ほんでもって。twitter集客で気づいたことをまとめてみるざんす。

  • プロフィール欄を見てもらえるようになった(「ブログやってます」とリンク貼ってあるだけなんだけど)。
  • トップページの固定ツイートからは全然反応なし(読んでほしかったのに)。
  • 最近はフォロワー増えてきた(微妙だけどな。積極的にフォローしないしそれほどフォロー返しなんてしないしw)。
  • 自分と同レベルな人(二桁、三桁なフォロワー数)にリツイートされても大してインプレッション増えないが有名人、著名人にリツイートされると爆発する。
  • そして有名人、著名人は自分の宣伝しかしない(例えば町山智浩さんのラジオ書き起こし記事をブクマしたら御本人がリツイートする)。
  • よってウチのブログ記事がtwitterボタンからツイートされるのはブクマされるより難しい。というか困難。
  • ウチの記事でツイートされたのは『脳男』『凪待ち』レビューのみ。しかも全てジャニオタ(生田斗真や慎吾ちゃんのアイコンばかりなので怖かった)。

そんなもんかな。

 

 

そんなtwitter集客より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪