そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

どうやら日本人が試される時が来たようだ。

本番はこれからだ!

 

www.nikkei.com

もうパンデミックしてしまったからには悔やんだってしょうがない。僕らは未来を生きるのだから。あんなに出し渋っていた「緊急事態宣言」は今まで百合子が言っていたお願いに都市が新たに追加されたという範囲が増えた程度なのだが。

 

【重要】今の日本の法律では「禁止・命令」レベルの法律がないため「要請」以上のことは出来ない話 - Togetter

「だって、政府は要請するだけで.はっきりとは命令してくれないんだもーん」と繁華街で遊んでる若者が答えている。 日本の法律じゃ「要請」がマックスで、それ以上はできないって、もっと知らせるべき。いま都知事が「要請」している外出自粛は他国での「命令」だととらえてもらわないといけない。

 2ちゃん(現5ちゃん)でも「(お願いじゃ)今までと変わんねーじゃねーか!」というレス多かったが。ロックダウンってそうそう簡単にできるもんじゃねーし。法治国家である日本は「要請」が限界であることを知るべき。

 

ロックダウンという言葉が独り歩きし、いまだに都市封鎖が法的に可能だと思っている向きが多いので。新型コロナが3/26の政令感染症法33条の対象に指定されたので、部分封鎖は可能になったが、72時間が上限であり、東京都全体などの広域の封鎖も不可。

レインボーブリッジでも封鎖できないのにw。部分的には可能なんだね(でも時間制限はあると)。難しいよなぁ。

 

★★

 

データとグラフで見るスイスの新型コロナウイルス - SWI swissinfo.ch

この記事が一番新しかったので。

f:id:brimley3:20200408191346p:plain

世界別グラフ

2か月前は日本の感染者数が中国に次いで2位だったのに・・こりゃWHOがパンデミック認めたのもわかる気もする(「まだパンデミックじゃない」言い続けたのには混乱を避けるためだったんだけどね)。

 

アメリカやばすぎる。トランプ大統領も最初は「フェイクニュースだ」みたいなこと言ってたんだけどもうそんなん構ってられなくなったな。

 

ではなぜ日本とこんな差が出たのでしょうか?日本はまだまだ縦社会の意識が残っているからだと自分は考えるのです。未だに「お役所仕事」とか言われますもんね。一長一短というか必ずしもメリット、デメリットは生じます。

 

人類初の発明と言われた火は温めたり料理をするのに大変便利だが火災になると手に負えなくなるという面もありますね。車だったら人や物を運搬するのに大変便利だが不注意で事故が起きかねないというデメリットも有り。

 

戦後、日本は「アメリカに追い付け追い越せ」とばかりに頑張ってきました。おかげで高度経済成長も迎え「日本人は勤勉で比較的穏やか」と諸外国からも愛されるようになりました。やったね!

 

そのおかげかどうかはわかりませんが考え方も欧米化するようになりました。「縦社会」から「個人を尊重する」意見も出始めたのです。それは非常に大事で大変喜ばしいことですが今回のコロナ騒動ではそのデメリット部分が出始めたのです。

 

たしかに欧米では「個人で考えて行動する」という教育がされてますが逆にそれがアダとなってロックダウンのような状況に陥ってしまったように思えて仕方ないのです。こんなにパンデミックしまくっているのですから気づいたときにはもう手遅れです。

 

「個人で考えて行動しろ」と教育されてるのにイキナリ政府が「外に出歩くな」言われても混乱するだけです。

 

今回、日本がオーバーシュートぎりぎりの所で踏みとどまっているのは「まだまだ縦社会意識が残ってる」からではないでしょうか(上からの命令をちゃんと聞くし)。デメリットはパンデミック初期の頃に「中国(武漢)からの旅行者ではない限り発熱などの症状があっても検査拒否した」ところですか。臨機応変に対応できないの(でもこれは対応した人が悪い言うのではなく「そういうお達しがあった」からだと思われ。勝手にやったら始末書ものだしね)。

 

そういうメリット、デメリットが混在しているのでパンデミック真っ最中でもあるにも関わらず世界レベルからすれば感染者は少ないのだと思うのです(まだやじろべえ状態ですが)。今後どうなるかはあなた次第だ!

 

 

院内感染だったら同情できるが不要不急の外出で陽性になった奴はおでこにマジックで『非国民』と書かれろ!