そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アナ雪2ステマ案件はやはり「安定の電通」やったか。

 アナ雪2ステマ案件で黒幕が電通だとわかり。

 

電通、雑な仕込みでステマ失敗のアナ雪2ステマ事件に期待を裏切らず関与 : 市況かぶ全力2階建

やはり電通絡んでたか(子会社なのかどうかわからん。PR付けるな指示って・・)。確かに別の意味で宣伝になったな。よかったね。

2019/12/14 18:10

 243usersは凄すぎ(増殖ちう)。はてな住人はこういう話題大好物やしねw。期待を裏切らない企業ですな。もうオオカミ少年みたく誰も信じなくなるぞ(こういう業界って信頼が大事だしな)。

 

「今回だけでなく前作もステマだったんかな」とゲスな勘ぐりしてみたり。だって確かにクオリティ高かったけど(雪サクサク感はまじですげー)脚本穴だらけだしな。

 

ディズニーアニメ映画国内興行収入ランキングトップ16【2019年度版】 | ciatr[シアター]

1位の254.8おくえん・・バケモンやんw。どうりで「記録更新です!」とニュースで取り上げるわけだ。そもそも『アナ雪』の次に公開された『ベイマックス』のほうがクオリティ高かったのに足元にも及ばないというのが悔しい(それでも6位の91.8億円だけどね)。

 

「ディズニーの本気を見せた」いうよりは電通の底力なのか。ブラックだったりブラックだったりブラックだったり・・社員自殺したり(滝汗)。大手なのに善いこと一個もないじゃん。

 

先の「景品表示法」に限りませんが、広告業界がダメすぎるのが最大の問題なのでしょう。ユーザーをだまして人を集めることに先鋭化しています。そのためには「炎上」も辞さない構えです。

ステマに関わったらダメ絶対 - 最終防衛ライン3

 ですよね。どんな手段をとっても構わないというスタンス。炎上だって宣伝になるからね。もしかしたらディズニーから「前作以上の興行成績を」と圧がかかったのかもしれないが。「二匹目のどじょう」はそう簡単に居ないんだよ。

 

第1作よりも興行的に成功した続編映画ランキング 圧倒的な1位は? : 映画ニュース - 映画.com

ううむ。『トロン』は微妙だなぁ。『エイリアン』『ゴッドファーザー』が無いのが解せん(興行的だから?)。

 

そもそもステマとは?

ステマとは「ステルスマーケティング」の略語で、企業から金銭を受け取っているにも関わらず、あくまで中立的な立場を装い良い口コミや良い評価を行う行為です。「ヤラセ行為」「サクラ行為」とも呼ばれます。

ステマ(ステルスマーケティング)とは?絶対にやってはいけない3つの理由と事例3選|ferret

 「PR(宣伝ですよ~)」と冒頭で書かなければならない(もしくはハッシュタグ)ことをしなかった。しかもそういう指示したというのが痛いよなぁ。

 

この『アナ雪2』ステマ案件では。

まず、一般の消費者を装って商品のイメージアップを行う方法です。
(中略)

もう1つが、芸能人やインフルエンサーSNS、情報メディアといった影響力のある場所で、宣伝であることを明記せず商品を紹介させ、代わりに金銭を支払う方法です。

ステマ(ステルスマーケティング)とは?絶対にやってはいけない3つの理由と事例3選|ferret

今回の漫画家さんたちはインフルエンサーということだよね。フォロワーめっちゃ多いし(だからそういうアカウント買いたがる企業もいるんだね)。やはりtwitterではイラストや漫画の方がバズりやすいしなぁ。それに視覚で訴えやすいし。

 

今回は「わかりやすい」ステマだったw。 

同時刻に7人のアカウントがレビュー漫画 流すのはおかしすぎるし。例え試写会で見て描いたのならいくらなんでも遅すぎるし(一般人の映画レビューでも公開前なのに「もう書いてんのかよ・・」つーのもあるし)。同時というのは変。これは企業が最も効果あった(反応が良かった)のを次回も採用しようという意気込みがムンムン。

 

今回のステマ発覚は氷山の一角?

ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。 - Togetter

マーヴェルは今やディズニー配下やしな。ステマはアレだけど『アナ雪』とは違いアベンジャーズはPRどんどんしとかないとついて行けないかと(つかMCUはファンでない限り敷居が高いでしょ)。確かに大変面白いのだが初心者ではキツいかと。つか電通め!アベンジャーズでも同じことしてたのかよ。

 

ディズニーや漫画家さんには罪はない(微妙だけど)。

意思の疎通が云々言う以前に「電通くさってやがる」「『驕る平家は久しからず』はディズニーじゃなくて電通やった」なんだけどやはり責任はディズニーも少なからずあるし漫画家さんたちにもあると思うし。大なり小なり責任は付くもんなのよ。ディズニーや漫画家さんは謝ったのになかなか動こうとはしなかった電通はやはり腐ってるわ。

 

アナと雪の女王ステマ事件、広告主や広告代理店が謝罪せず作家が謝罪するのは何故なのか? - Togetter

 

 

 

広告って目に見えるものを売るというのではないから非常に曖昧な媒体なんだよなぁ。

そんなステマより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ