そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

レオン。

最近の午前十時の映画祭は「割と新し目な作品多いよな」と思ったら古い映画をデジタル化するのにもお金がかかるんだね。だから今回でファイナルなのね。

 

映画ファンとしてはもっと古い映画もスクリーンで見たかったけどコストがかかりすぎるのならしょうがない(それに新作じゃないから割とリーズナブルなお値段だし)。『恐怖の報酬』『悪魔のような女』もスクリーンで見られたし良しとするかナニサマ

 

それはそれとして。今回のごぜじゅう企画の目玉作品とも思える『レオン』。しかも完全版(当時、大人の事情でカットした22分のシーンを付け足したそうです)。

 

もう★*゚*(感´∀`動)*゚*★

 

当日に行けば席が空いてると思ったけど結局見ることができなかった『パルプ・フィクション』は勘弁しといてやるナニサマ

 

ciatr.jp

チルダ「もう大人よ。あとは年をとるだけ」は名言!「私が欲しいのは愛か死よ」なんて天使やぁ。子供の姿をした大人だなぁ(コナン君も真っ青)。この作品、ナタポーのデビュー映画なんやで。デビュー当時から泣く演技うまかったんだね。チルダが泣きながらレオンの部屋のブザーを鳴らすシーンなんかドキドキしたもの。

 

演出もうまい!さすがベッソン!ハリウッド第一弾で大ヒットするとは(会社側もそんなに期待してなかったんだってさ)。流石にベッソンはハリウッドを味方につけて頑張ってますな。同じおフランス人監督のジュネはハリウッド大嫌いなんだよねー(よほど『エイリアン4』で懲りたのか)。

 

冒頭のアクションからして格好いい。レオンが暗がりからスっと出てきて喉にナイフを当てるシーンはゾクソクした。演出が良かったなぁ(シャッターが閉まって弾の跡がバンバン付くのは凄い)。

 

敵キャラのゲイリー・オールドマンがいいねぇ。さすがカメレオン俳優。『ダイ・ハード』のアラン・リックマン然り『ターミネーター2』のロバート・パトリック然り敵キャラが凄いと盛り上がりますね。スタンフィールドの薬をカリッと噛むシーンが格好いい!

 

そして。なんといってもエンディングに流れるスティングの『シェイプ・オブ・マイ・ハート』。これこれ、これよ!この曲とセットで『レオン』なんだよ。バリューセットどころじゃねーよ。


Sting - Shape Of My Heart (with lyrics)

 

 

togetterでサイト内検索してこんなん発見

Netflixのバグで映画『レオン 完全版』の字幕が酷いことになった「名作が台無し」「マチルダが早苗」 - Togetter

こ、こいつ・・。マチルダ攻めすぎやろ。この感動どろぼー!ワシの涙を返せ。訴えてやる!!