そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ネットは世間だからツイッターも世間だ。

gendai.ismedia.jp

こわいこわい。

 

著者の一人、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教の山口真一氏が言う。

「いわゆる炎上は、現在1日に1件を超えるペース、年間400件以上発生しているといわれます。にもかかわらず、『誰がどのように炎上させているのか』という疑問は手つかずのままでした。私たちは、アンケート調査を軸に、その疑問に答えようと考えました」

(´;ω;`)こ、こわいよぅ。「明日は我が身」なのね。あ、自分は『プチ炎上』体験してるんだっけ(ま、全部が全部いやーな汗出るブコメじゃなかったが)。

 

「炎上に加担する人には男性が多い、というのは直感的に納得できると思いますが、意外だったのは『年収が高い人』『子持ちの人』ほど、より炎上に参加する確率が高くなるということです。

なぜそうした、一見『満たされている』はずの人々が炎上に加わりやすいのかはまだ分かっていませんが、たとえば、主義主張がはっきりしている、子育てなどの炎上しやすい話題に敏感、といった理由が考えられます」

 つか「はてなー」じゃねーかw。はてな住民はネットリテラシー割とお高めなんで著作権というワードに敏感なんですな。

 

それはそうと。最近ブクマするのは痛いニュースからtogetterにシフト(どちらも多いけど)。興味度は某大手掲示板<痛ニュー等の2ちゃん(5ちゃん)まとめ<twitterまとめという感じですか。

 

大手掲示板は「ググれカス案件」ばかり多くて(過去記事も見ない人もいるしな)。それに答えは一つじゃない人生相談系が好きだけどね(ま、検索エンジンに飽きたら大手掲示板という手もあるけど)。

 

2ちゃん(現5ちゃん)まとめでもある痛ニューが好きなんだけどソースは表示されているが如何せんタイトルだけ見て脊椎反射する輩多くて(自分も含めて)。つかタイトルのインパクトに釣られてブコメしちゃうのだよ(自分が悪いんだけど)。怒られたことありました(ごめんなさい)。

 

今はtwitterまとめでもあるtogetterが多くブクマするかな(というか痛ニューは毎日そんなに頻繁に更新しないし)。やはりtwitterまとめの方が量多いのですよ。ただ、無駄な知識が多くなるw。

 

総評すると。「人が人を呼ぶ」「沢山の人が集まるサイトには沢山の意見がある」ということでしょうか。個人の感情は「十把一絡げ」には出来ないもんなのよ(「十人十色」とはよく言ったものだ)。

 

ま、こういうtwitterや2ちゃんまとめが嫌いな人も一定数いるけどね。これだって感性は人それぞれなんだから人が多く集まった証拠でしょう。そんなtwitterまとめをブクマすると☆が付くのですよ(コツを掴んだよ。割と早めにブクマすると付きやすいよ)。でもコレも内容によって付かない時もあるがね。

 

そんなtogetterで。最近はサイト内検索して楽しんでます(好きな映画を検索したりしてw最新まとめばかりだと飽きるしな・・)。

「痛い人」というワードでサイト内検索してみました。いくつか抜粋。

 

Twitterで見かける痛い人の特徴 - Togetter

「おっぱいアイコンで言われてもね」というブコメがツボったのですがw。

 

ネット上の痛い人の特徴。ver1.0(byちくわ) - Togetter

どーでもいいがすごい熱量だなぁ。セルフまとめというのが。

 

ちくわさんの、痛い人の見分け方の、誤りを指摘したときの態度での分類 - Togetter

で、その人がバージョン2までまとめあげた記事の続編なのね。こうなったのか。

指摘には返事するも、「余計なお世話」だの「知ってた」だの「ワザと」だの本気で逆ギレするのは、ものっそうプライドの高い痛い人。

 

やっぱりネットは世間なんだなぁ。

 

 

ラグビー日本代表は“実質2位”? 南ア優勝でツイッター上は大論争!:イザ!

ま、これは「ネタにマジレス。身悶える」ということだな。イングランドが2位だって誰でもわかっとるわい。イングランドの選手たちが納得いかなくてメダルを拒んだというのが痛いが。

そんな世間より僕と「昭和枯れすすき」歌いませんか?

まーずーしさに負けた♪ いいえ、世間に負けたー♪

ではまた( ´ ▽ ` )ノ