そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『IT/ イット THE END ”それ”が見えたら、終わり。』見ちゃった。

見ちゃったw。こないだ金ローで前編やったので復習になってよかった。けどホラーがゴールデンタイムでやるの久しぶりじゃなね?つか家族団らんの場にホラーw。これはこれで好きなシチュエーション。

 

ちなみに。前編の興行成績

spice.eplus.jp

すげー。『シックス・センス』超えちゃったのか。それよりも9位に『プリキュア』かよw。4位が『HiGH&LOW』というのはww。

 

ポスターからして格好いい!シンプルで雰囲気出てるな

f:id:brimley3:20191117072016p:plain

前編

 

f:id:brimley3:20191117072245p:plain

後編

ちなみにオリジナル版のDVDでは

 

f:id:brimley3:20191117072523p:plain

オリジナル版

これもシンプルで好きなんですが(ペニーワイズがピーナツみたいだ)。リメイク版の方が興味をそそるなぁ。

 

それは置いといて。先ほど「前編が金ローで放送された」と書いたけど。だいたい話題作とジブリとコナン君とたまにルパンでもっているような金ロー。その話題作はシリーズものだったら前回の作品だったり監督さんや出演者が同じ映画だったりしますね。

 

そういうのは番宣と同じでテレビで前作を見て興味を持ったお客さんを呼び込む効果があるのは当然ですね。レアケースは『デスノート』で後編が公開されるので前編をテレビ放映したことかな(説明しよう:各テレビ局で「公開終了してからあまり時間が経ってないものはテレビ放映しない」と協定らしきものを決めているのだ。デスノは前編終わって直ぐに後編が公開されたし)。

 

セオリー通りに行けば「続編は面白くない(でもヒットする)」なんだけどデスノは前編の後半にL(松山ケンイチ)が登場し出してから俄然面白くなったからね。デスノ自体レアケースかと。

 

そんなデスノも置いといて。イットは人気作品でありますが如何せんホラー。映画ファンでも「でもホラーはダメ」という婦女子の言う「甘いものは別腹」みたいな人多く。映画レビューもDVD化されたり地上波放送されたりすると検索されたりすることあるのですがこの『イット』はアク解見ても検索経由無くて。

 

でも大ヒットしてたんだね。よかった。

 

あ、ちなみに自分のレビューは

『IT ”それ”が見えたら終わり。』見ちゃった。 - そんなことより僕と踊りませんか?

セルクマ含めて6usersデシタ。レビュー物でこんなにブクマされようとは(調べたら『ジュラシック・ワールド』レビューが過去最高の10usersでした)。

 

いちおう今作は続編なんでタイトルも同じようにしときましたw。

 

coco.to

満足度が前作よりも下がってやがるw。でもオリジナルより頑張ってたな。大河ドラマは主人公が幼少の頃のエピソードが秀逸で大人になるにつれ尻つぼみになるのが多いですが。やはりこれも少年時代がいいのですけどね。でも微妙かな。

 

ジェームズ・マカヴォイジェシカ・チャスティンなど演技派な俳優さん居るし(前作より出演料に金かけてるのでは?)。チャプター2は大人編だとは言っても前作の焼き直しみたいなシーン多いしね。

 

自分は「面白いから」という理由からだけではなく「オリジナルを知っているので答え合わせ」な意味で続編に臨んだわけですが。前作レビューにも書いたとおりオリジナルに忠実でしかもほとんどのシーンが後編に入るまでに出来上がっていたのですよ。

 

さあ!これからが本番だw。

 

ベバリーがペニーワイズによってプカプカ浮かばされた時、「未来の自分たちを見た」という前作のシーンから始まるのですが。スタンが「自分はどんな大人になった?」と聞くとお茶を濁す回答するのですよね。

 

オリジナルを知っている人間からしたら分かってるからw

 

でもそこは監督の腕の見せ所。これは新しい!と思える恐怖ポイントあったり子供時代のエピソードが追加されたり。飽きのこない演出で最後まで突っ走りましたな。雰囲気はそのまま。恐怖度はやや劣化した感じだが大人編も「よくがんばったねー」みたいな。このくらいでちょうどいいんだよ。

 

というか。期待したら負けだから。もともとオリジナルに忠実なんでこんなもんだよ。つかホラーでR指定じゃないのにココまでヒットしたんだから力量はあるかと(怖くないホラーだしな)。

 

これは遊園地のお化け屋敷みたいな映画だと思えばそんなに腹は立たんよ。遊園地シーンあるしねw。

 

 

ペニーワイズが活躍しまくり千代子さんだったな。ちなみに自分はリメイク版のペニーワイズ(ビル・スカルスガルド)よりはオリジナルのペニーワイズ(ティム・カリー)の方が好きだな。狡猾なピエロで。

そんな悪魔のドナルドより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ