そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログのちょっとした拘りを書いてみる。

.最近、ブログ更新するとブクマされるようになりました。アクティブ信者をもう少し増やしたいがこれが限界かもしれません。ま、ホッテントリせずとも長い目で見ればブクマ経由のアクセスあるので「良し」としてますがナニサマ

 

ウチのような底辺ブログは更新して2日目あたりまでが☆やブクマされたりする限度ですかね。だから自然と月水金に更新するようになりました。ま、これは気まぐれで変わるかもしれませんが。

 

それで拘ってることを書いてみようかと。

 

更新日時。

先ほど月水金と書きましたが。水曜日は【映画音楽対決】にしてます(ネタ切れで終了させますw)。ま、単に水曜日に始めたからということで。ぶっちゃけ★を沢山つける人多いんでその対策だったのですよ(この日だけ1、2個にしてね)。時間は朝5時に予約投稿してます。twitter集客目当てだったけど殆どが検索だからあまり変わらんのだけどね。

 

定型文(あいさつ文)。

「こんにちわ。こんにちわ」「どもー」等と決まって書くブログあるじゃないですか。そういう定型文だと「あ、この人だー」とわかるので自分も真似て。でも普通に挨拶しても当たり前だしなぁとブログタイトルを文末に入れて〆ることに。ちょっと捻ったりしてますね(全部じゃないけど)。そういう点ではストックすると便利なのだ。本文によっては「コレ、定型文入れたらバランス取れないよなぁ」というのあるのでわざと外しております。あとごぜじゅう企画で見た古い映画レビューは定型文入れないようにしてんのよ。

 

記事タイトル。

【記事タイトルの付け方】読まれやすい魅力的な記事タイトル12の秘訣 | ネタワン

自分はひと目で「ああ、こういうこと書いてあるんだー」とわかるようなタイトルにします(出来るだけ)。結構タイトルは悩みますね。ものの数秒で浮かんだタイトルもあれば難産だったタイトルもあるし。そんな時は記事ストックが役に立つのだ。

 

記事ストック。

ほら、「真夜中のラブレター」って言葉あるでしょ。引き出しに入れたラブレターを翌日読んだらあまりの恥ずかしさに沸騰しちゃうヤツ。記事も書いたらすぐ更新しないである程度貯めといたほうが心に余裕が出て来るってもんよ。それに何度でも書き直せるもんね(更新してからじゃアレだし)。それに内容によっては「このタイミング!」みたいなことできるし。ただ時事ネタや連ドラはすぐに更新しないと「なに、今頃?」みたいに思われちゃうかもしれませんねw。

 

なるべく個人ブログはブクマしない。

なぜなら光の速さで御本人が「ありがとう☆」を付けるから(全員じゃないけどさ)。全ての人に「お礼☆」付ける人がある時バズっちゃってお礼するのを途中で諦めたのが笑ったなw。そりゃ100も200もお礼するのは疲れるって。そういう☆のコミュニケーションはアリだと思うが自分はちと苦手なんだよな。つか「挨拶」「気づきを与える」だけの☆は耐えられない。そういう時は言及ツイートしてますね。

 

 

biz.trans-suite.jp

読み方は「こだわり」だけでなく「かかわり」でも正解なのかぁ。意味も微妙に違うみたい(鼻血が出るほど微妙なので同じようなもんか)。またまたひとつ、おりこうになっちゃったものなー。

そんな拘りより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ