そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【映画音楽対決】やっぱりクラシック!

映画と音楽は切っても切れない腐れ縁みたいな間柄なんですが。ジブリなら久石譲スピルバーグならジョン・ウィリアムズというようにお気に入りの作曲家に頼むのが多いのかと。そのいっぽう、既存の曲をうまく利用してヒットさせるという手もあるにはあるわけで。

 

でも低予算映画はそんなにお金かけられないし。そういう時に便利なのが著作権切れの音楽。クラシック音楽が有名ですね。でもこれは「諸刃の剣」みたいなところあって内容とイメージ合わないとなぁ(いくらお金かからなくともホラー映画にクラシックはアレだし)。

 

低予算映画ではないけど「このクラシック音楽の扱われ方はいい!」というのを対決してみました。ちなみに『2001年宇宙の旅』は鼻血が出るほど有名なのでワザと外しましたよ。

 


クラシック 交響曲第25番 ト短調K.183 高音質

アマデウス』より。アメリカで有名な評論家が公開当時「モーツァルト像を歪めている!」と批判したそうで。こんなやんちゃなモーツァルト見たことないしなw。もともと伝記映画じゃなくて主役は宮廷音楽家サリエリなんですが。彼がモーツァルトの楽譜見てあまりの才能に愕然とするシーンは凄いぞ。

 

★★


ワーグナー「ワルキューレの騎行」カラヤン指揮/バイロイト祝祭管(1951)

同じベトナム物でもキューブリックの『フルメタル・ジャケット』も相当ブッ飛んでいたが(キューブリックは愛すべきヒネクレ者やしね)。『地獄の黙示録』でヘリ大群がオープンリールで音楽かけて拡声器で流すという時点で唖然。ワーグナーも自分の曲がこんな使われ方されるとは思わなんだで。

 

★★★

 

そりでは対決をば。『アマデウス』なら★、『地獄の黙示録』なら★★お願いします。それ以上は認めませんのであしからず。というかこの対決ネタ尽きてしまったので気が向いたらやるようにします。それよりも★あまりにも沢山つける人がいるのでその対策に企画したのだよw。ようつべって著作権無視しまくりだからいつ削除されるかドキドキしてたのさ。

 

【映画音楽対決】タイトルに「動物」が入る曲。 - そんなことより僕と踊りませんか?

★『小象の行進』(2) id:rappappaneko id:tn198403s

★★『ライオンは寝ている』(2) id:masuhiro6595 id:ofliew