そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

確かに嘘はいけないが「嘘も方便」という言葉があってだな。

biz.trans-suite.jp

「方便」はもともと仏教から生まれた言葉で、「仏でも衆生を教え導くためには嘘をつくことがある」との言い伝えを由来としています。一般に、嘘は「本当でないこと・正しくないこと・事実でないこと」で、社会通念上はもちろん良くないことですが、もう一方の「方便」は単なる嘘ではなく、「真実でもないが嘘でもない」というとても微妙なものです。

「嘘も方便」は映画の中にもたくさんあります。中でもとくに代表的な人気作「La vita è bella(邦題:ライフイズビューティフル)」は第二次世界大戦下のホロコーストを舞台にしたイタリア映画で、家族を恐怖心と絶望から守るために方便を使う父親が主人公の物語です。

『ライフイズビューティフル』はそうだな。「隠れて一等賞になったら戦車がもらえる」なんて優しい嘘だな。大人のファンタジー映画でした。 

 

★「嘘」ということで。 

 

「フェイクニュース」見破る自信があるのは約3割。騙されても気付いていない?【MMD研調べ】 | Web担当者Forum

ほほう。今やSNSで気軽に拡散されちゃうからなぁ。

 

嘘ほど広まる!? フェイクニュースにだまされないために - マカフィーセキュリティニュース

人は退屈なニュースより、面白い記事に目を引かれるもの。一般人が情報を発信しやすいネット社会では、フェイクニュースも一気に広がって行きます。過激な記事を連発するフェイクニュースサイトが、従来の「退屈な」マスメディア以上にシェア数を伸ばしているケースもみられます。

この部分が心理だよな。それにネットはテレビとは違い「自分の興味あるものしか見ない」からね。過激であればあるほど興味が行くし。

 

フィフィさん、池上彰さんの番組で自身のツイートをフェイクニュースの例として勝手に使われてしまう - Togetter

ようするに事務所にも本人にも許可なしで晒したと。これだからマスゴミは。ネット上ではリンク貼る許可いらなくとも違うメディアはだめだろ。それに人気番組なんだから。

 

★ なんで今回こんな「フェイクニュース案件」なことを記事にしたかというと。

  

【2019年度版】怖い話ランキング! | 怖い話.com

お盆なので

2019/08/14 18:24

 いやぁ、ちっとも怖くないっす。釣りな部分が多かったが(どう考えても会話まで克明に覚えてるのはアレかと)。2ちゃん(現5ちゃん)は作家目指してる投稿者もいるという噂がちらほら。でも大半が「面白かったから嘘でもいいじゃん」だと。

 

信じるか信じないかはあなた次第なのですが。以前にfacebookで流行った「ちょっとイイ話」に繋がるのですね。旅客機で隣が黒人だから席を変えてくれという客にスチュワートが黒人をファーストクラスの席に案内した話が「嘘は絶対ダメ!」と「いい話なんだから嘘でもいいじゃん」という意見に別れたのですね(結局ガセなのですが)。

 

でもそういうの何のためらいもなく拡散されちゃうのはアレやね。

 

拡散希望が嫌い」でツイッター検索してみたら出なかったので(検索方法が悪いのか。はたまたtwitterでは嫌いな人いないのか)。ググッてみた。 

【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか | ぱりことば。−ブログ移転しました!−

自分も「わざわざ『拡散希望』って書く?つかそこまでしてリツイートさせるのってどうよ」と思っていたのです。ブログランキングの「ポチっとお願いします」みたいな(ま、これはモチベーション上げたいのだとはわかるが。それ以上に「ポチしときましたよ」というコメがキモい)。

 

そんな「拡散」は置いといて。先ほどの「嘘でもいいじゃん」。こういうふうに言うのは詐欺などの犯罪性がないので被害を被ることは少ないからだということですね。昔、たけし軍団フライデー襲撃事件で仕事ができなかった時にしむらけんが援助してくれたというデマでも「いい話なんだから嘘でもいいじゃん(つまり自分に害はない)」なのだと思うのです。

 

良いフェイクニュースということかよw。だからといって嘘を拡散されちゃうのは・・ちょっとねぇ。

 

嘘でもある程度認められてるというのは怖い話ですか。「これ絶対嘘だろー」と思いつつも「怖いからいいじゃん」的なw。実害としては怖くて夜トイレに行けなくなることぐらいだし。ううーん。やはりいなじゅん(稲川淳二)の怪談話は怖すぎる。

 

怪談話が嘘と判明しても苦情言う人いないもんね(そんなクレーマー、痛すぎやわ)。

 

あと。「嘘でもいいじゃん(騙されてもいいじゃん)」で認知されてるのがマジックですか。マジックショーで「騙しやがって!けしからん!」と怒る人いないでしょう。詐欺はアレだけどマジックなら騙されたいよね。イリュージョンとか大掛かりだし(一瞬にして飛行機が消えた!泥棒め!という人いないよね)。

 

関係ないけど映画『グランド・イリュージョン』が好きです。続編もできたが劣化してたので1作目がオススメだよ。

 

 


中条きよし - うそ

そんな嘘より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ