そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

読者が増えると検索流入が減る?

「20代のブログ初心者」がはてなブログ内だけで読まれるようになるのは難しい - ゲーマあやぴんの蜃気楼

はてなの中で成り上がるならアルファはてなーが食いつくような過激な記事を書いたほうがいいよね。こんな村に検索流入とか誤差レベルでしょ

2019/06/10 14:51


はてなの中で成り上がるならアルファはてなーが食いつくような過激な記事を書いたほうがいいよね。こんな村に検索流入とか誤差レベルでしょ - dagamaのコメント / はてなブックマーク

 

f:id:brimley3:20190609062756p:plain

アクセス解析より

ちなみに自分のアク解なのですがね。ウチがどのくらい異常かということが丸分かりですな(いやん、恥ずかしい)。ブクマ経由1パーセントというのはどんだけ嫌われてんだ?自分w。まぁ、はてなSEO最強なんですがね。

 

んでもって。この「あやぴん」さんは検索流入を増やしたいとか。ふむふむ。調べたら200を超える読者もいて・・ブログ歴浅いのに結構勝ち組じゃないですか!ここまで読者もいるのならばひたすらマウンティングして読者を増やせばいいと思うのだが。「人気者になる」だなんて欲出さなくとも・・。

 

ほら、ルイトモというか人が多いところには人が寄り付きやすいというじゃないですか。横浜中華街のお店は混んでいるところのほうが美味しいというように。微妙に違うか。

 

で、この「あやぴん」サイトをちらちら見たところ。人気記事がブログ論だらけ。「ああ、これじゃぁ検索経由に憧れるわけだわな」と思いますた。だってはてな住人はブログ論が大好物だものw。ブログ論で盛り上がるのは「アメブロ」「はてな」くらいでしょう(「アメブロ」は起業家多いしな)。「ブロガーの悩みはブロガーに聞け」というくらい内輪ネタで盛り上がってるようなもんだし。

 

ネットは「自分が興味有るものしか見ない」というのが常套なのよ。テレビとは違いながら見するものじゃないから得る情報も「自分が好きなもの」が多いのです。しかも検索なら尚更。

 

例えばAKBヲタが「指原莉乃」を検索することはあっても「キムタク」「嵐」ましてや「キスマイ」なんか調べようとするはずありませんよね。同じヲタでも好きなジャンルが違うもの。それに検索は相手あっての物種ですからね。いくらSEOで上位ページにまで上り詰めても「面白い」「また来よう」と相手に思わせなければアレなのですよ。

 

だから「あやぴん」さんはブログ論書き続けてこんなにも読者が増えたのだから検索流入にまで手を出さなくとも充分大丈夫なのでは?それでも検索流入増やしたいのであれば・・

 

twitter民を参考にするのです。なんのことかよくわからないかと思いますが自分もよくわかりません(ダメじゃん)。というか。はてな住民とtwitter民って好みが179度違うのですよ。たぶん。

 

同じ痛ニューをブクマしてもはてな界隈ではブクマ3桁ほど平気で付いたような記事がtwitterでは「いいね」もリツイートもされずインプレッション伸びないことのほうが多いもの(はてなではトラブルや痛い記事がブクマ多くtwitter民は芸能ネタがインプレッション多し)。

 

これを踏まえると。定型文を・・例えば

 

みなさまこんにちは。ガンバレルーヤよしこよりも綾瀬はるかに「クソが!」言われたい(そして踏まれたい)@ブリです。綾瀬はるかってシャクレ顔なのに可愛いよね。

 こうすると「ガンバレルーヤよしこ」「綾瀬はるか」「クソが!」というワードで検索される確率高くなります。

 

あとは記事内容ですね。ブログ論は人気なのでそれはそのままにしておいてそれ以外に人気の有りそうなジャンルの記事を書きましょう。自分がいろんなサイト見て回って「こういう記事がウケやすいのでは?」と思うジャンルは

  1.  ライフハック
  2. ペット・動物
  3. 育児
  4. イラスト(ヘタウマでも可)
  5. レビュー物

とくに「5.レビュー物」は本、映画なんでもござれ。でも誰でも書きやすい反面ブクマされづらいということもあります。当然記事も多いですから検索されたとしても埋もれてしまい自分のブログまでたどり着けないかもしれないリスクあります。

 

ま、あとは力量次第というところですか。ブクマされるとtwitter連携させとけば拡散されるので読者を増やすことに専念すればいいのではないかな。

 

 

こあら鈴木も「検索流入が少ない」と書いてたように読者登録数が多いと検索が少ないのかもしれません。はてな住人はブクマがあるからあんましググらないのかもよ。しらないけど。

そんな検索より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ