そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【人気サイト限定】微妙に釣りなタイトルは情報操作しやすい。

2ちゃんまとめサイトは人気になればなるほど色んな意見が出やすいわけで。2ちゃんとはてブは性質は同じだが意見が食い違うこと多いから好きなんだが。

 

malpoison.blogspot.com

人の目を引くには、平凡な記事よりも刺激的な記事の方が注目を得られやすいでしょう。
見る人に「これマジ!?」と思わせるゴシップのような
誇張された記事ならより多く見てもらえることでしょう。
そうです、そのような刺激的な記事にするためには、

「無難で的確な意見」よりも、
「極端で刺激的な意見」ばかりを集めた記事の方がいいのです。

そもそも2ちゃんねるでは、スレッドタイトルが極論だったり刺激的な方が注目を得やすく
レスをいっぱいもらえ生き残るので、そういう面でも都合がいいわけですね。

「無難で的確な意見」「極端で刺激的な意見」の「意見」を「タイトル」に置き換えてもしっくりきますね。 センセーショナルなタイトルの方が人の目を引き付けやすいというのもあります。心理やね。

 

2ちゃんまとめで超有名な痛いニュースで。

痛いニュース(ノ∀`) : 窓口が止めてくれれば…オレオレ詐欺で1500万円被害の80代女性、信用金庫に損害賠償を求め提訴 - ライブドアブログ

確かに間違っていないのですよ。でも信金に非があるようなタイトルなんですな。このタイトルから入ってさらっとニュースを読むとタイトルの影響というか思い込みからか「信金・・ダメじゃん」な人多いのかも。

 

女性は事件当時79歳。普段、高額の取引は自宅で行なっていたという。家族も信金に対し、50万円を超える金額のときは自分たちに連絡するよう依頼していたが、事件の日は連絡がなかったという。

 最初のこの部分なんですがね。確かに「非はあるだろー」なんですが。そこから最後まで読むと

 

各金融機関は警察と協力して被害防止に取り組んでおり、この支店でも女性に対して使途などについての聞き取りはしている。ただ、訴状によれば、女性の「子や孫にやりたい」との回答を真に受けて、解約に応じてしまったようだ。

ちゃんと聞き取りはしていたそうで(汗)。いくら詐欺とはいえ「子や孫にやりたい」は本当のことなんで 微妙なんですな。鼻血が出るほど微妙。

 

タイトルをパッと見で脊椎反射する人もいるかもしれん。痛ニューのような閲覧者が沢山いるまとめサイトは特にね。確かにタイトルは間違いじゃない。間違えていないけど軽く情報操作できちゃうのでは?それが怖い。

 

最近、そういうの多いよなぁ。だから目先の情報(タイトル)を鵜呑みにしないでじっくり読んで「把握してみる」ことが重要なのかもね。

 

まず当然ながら記事にピックアップされた人や会社は
事実を誇張されたりまったくのデマだったりで、
迷惑を被ってしまうケースまで出てきて実害が出てきてしまっています。
http://archives.plusvip.jp/lobsoku/antiafi/10390.html

このように、まとめブログの記事がデマだったり誇張記事だったりして
迷惑をかけたら誰のせいになるのでしょう?
まとめブロガーはあくまで「自分たちはスレやレスを転載しただけ」
責任を逃れ、転載元の2ちゃんねるに責任を押し付けます。
これもまた大変迷惑ですね。

Malbeelog: まとめブログってなんでこんなに嫌われてるの?

 そうそう。責任転嫁イクナイ。ツイッターもそうだけど言葉には大なり小なり責任を伴うものなんよ。ツイッターで思い出したけど「ちょっといい話」をツイートしといて「あれは本当なのか」等いろいろ炎上したら「私はコピペしただけで責任はないから」と答えた痛い子いたなぁ。

 

傲慢は若者の特権だ(by『ペリカン文書』)

 

 ★

 

自分はタイトルで「ひと目でわかるように」心がけているのだが。でも全ては語れないわけで。確かに2ちゃんは「便所の落書き」ではあるけど中には目からウロコなユニークな視点があったり人の意見が可視化できて面白いんよ。