そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ネタバレは決して許されない映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』。

気持ちはわからなくもないが。それにしても関係者らが「ネタバレしないでくれ」とツイートしとるのに(汗)。ネタバレはどこまで許されるのか?

『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレを劇場で叫んだ男性、激怒した観客に殴打され流血 | THE RIVER

なんてアホなんだ!『ニュー・シネマ・パラダイス』思い出したw

2019/04/28 17:40

 これは完全にアウト。見終わった人がこれから見ようとする客がいる中大声でネタバレするのはクズすぎるやろ。

 

『エンドゲーム』の予告編で前作『インフィニティ・ウォー』のネタバレ(サノスの指パッチンで人口は半分になった)してるし。ま、それは仕方ないか。それよりも『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の予告編やるところを見ると「あ、スパイディ復活するんだな」と完全にバレちゃうじゃないの。わかりきってるけどw。

 

それよりも。『エンドゲーム』見る前にこんなん見つけた。

 

マーベル初心者でも映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』は楽しめる? 見る前に知っておきたい5つのポイント | ギズモード・ジャパン

やはりポイントはキャプテン・マーベル初参戦でアベンジャーズの最終回ということかな。予告編ではアントン(アントマン)出てくるので彼がキーポイントになるのかな?

 

映画『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』のエンディングがトラウマだったファンにカウンセリングを提供 | ギズモード・ジャパン

さすがにサノス指パッチンは観客も度肝を抜かす。目の前で消えたんじゃ誰でもトラウマ必死だよな。「こんな大風呂敷を次作でどうやって畳むの?」と思ったし。

 

世界の人口を半分にする計画で、サノスがあなたを生かしたか殺したかを教えてくれるとても親切なサイト | ギズモード・ジャパン

これは面白そう。でも怖いからやってない。つかアレは何か基準があるのだと思ってたら無作為っぽいな。

 

サノスが本当に生命体を半分にしてしまったら地球はどうなるの? | ギズモード・ジャパン

やはり絶滅危惧種が半分になったら壊滅しちゃうかもしれないのね。昆虫や小動物は早く元に戻りやすいのかぁ。なるほろ。

 

 ★★

 

んでもって。映画の感想。

 

coco.to

すげーアベンジャーズ人気。前作からヒーローてんこ盛り状態だからお腹いっぱいですゲフッ

 

前作『インフィニティ・ウォー』も「いきなりそこから始めるのかよ!」だったのですが今回もそう。予想外すぎる展開に唖然。こんな悲壮感漂うストーリーなのにどことなくクスクス笑える演出まであるとは。流石マーヴェル。流石ルッソ監督。

 

あんまし公式サイト(特に著名人の感想。いいことしか書かないからね)を見ないのですが。今回は復習の意味で『インフィニティ・ウォー』の感想を読んでみることに。山崎貴さんのコメントにはグッときた。さすが映画監督や。

そして、同作を語る上で避けて通れないのが、最凶最悪の敵として登場するサノス。このキャラクターこそが、作品を成功へ導いた最大の要因だと山崎監督は語ります。「説得力があるところが恐ろしかったですね。危険思想を持っているけれど、言っていることに重みがあるというか、現代の思想とリンクしているところが深い。わかりやすい悪ならいいんですが、彼自身、痛みを味わいながら、頼まれもしないことをよかれと思って一生懸命やっているところがある。だから、完全に悪として捉えることができない」と胸の内を明かします。

山崎貴さん|アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー|マーベル公式

そうなんですよねー。アクション映画でも敵キャラが強ければ強いほど作品としては大成功してますよねー。サノスは悪いやつなんだけど自分の星が人口増加のために滅んだという負い目(?)からか全宇宙の均等化を図るためにストーンを集めたのだっけ。

 

確かに歪んだ正義ではあるのだが「何故サノスがそういう危険思想に傾倒するのか」という背景がわかるとグッとくるのですよ。悪ではあるのだが。絶対に許してはならない領域にいるのに。

 

それにボスキャラだけあってカリスマ性が半端ない。強い。強すぎる。ストーンを集めなくともこんなに強いのだからなぁ。サノスと互角に戦えるのはキャプテン・マーベルだけだしな(あ、ゆるいネタバレかw)。

 

今回はアベンジャーズであるにもかかわらず雰囲気が今までとは微妙に違うのです。でもそこがいい。ヒーロー大集合的な作品ですが主軸はアイアンマンとキャプテン・アメリカなのでそれぞれのシリーズを見とけばザックリ掴めます。あくまでもザックリだけど。細かいところは脳内補正するしかない。

 

でも『エンドゲーム』はどうしても腑に落ちないところがあった。それで映画サイトでネタバレを見まくってやっとわかりましたよ(大手映画サイトは監督や脚本家のインタビューをもとに説明してるので信ぴょう性があるから)。ネタバレも善し悪しやね。映画見る前にネタバレ見ちゃうとアレやし。「見たような気になって」結局は見ない人もいるかもしんないし。

 

 

ソーのキャラが立っていてようござんした。ファンが3万人ぐらい増えるんじゃないのかしらん。知らんけどw。

それにしてもアベンジャーズってキャラの癖がすごいよね。