そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アベンジャーズのファンなら見て損はない『キャプテン・マーベル』。

MCUの世界観はすごい。

 

アベンジャーズの前日譚でありながら次回作はアベンジャーズ最終章という展開は素晴らしい。サノスに太刀打ちできるのは彼女なのか。『エンドゲーム』が気になるぅ。

 

見所たくさんあるけど。なんといってもニック・フューリー役であるサミュエル・L・ジャクソンの若返りでしょうか。最初見たとき「おおっ!」と思ったもの。

theriver.jp

ヒーローではないが超強烈キャラなフューリー。「ぶっ飛び具合」が結構好きだな。今やCGで年齢詐称なんて簡単簡単。『アリータ』の目とは違い若いフューリーは見慣れるうちに違和感なくなりますよ(多分)。

 

フューリーは重要なキャラではあるけど「ヒーローてんこ盛り」状態なアベンジャーズからすれば脇でしかなく。今回は準主役ヤッタネ!

 

coco.to

まずまずな満足度。MCU初の女性ヒーローだとか。脚本がいいのかマーヴェル絶好調やな。ここまでやられちゃうとDCがどんなに頑張ってもアレだよなぁ。感じとしては『SW ローグ・ワン』みたいな立ち位置ですかね。

 

「直接関係なさそうに見えてぢつはアリアリ」というところが脚本家悩ませたなw。笑えないギャグ度も高かったんだけど最近の悲壮感漂うMCUにしてはカラッとしてるというか。フューリーは猫好きだったんか(ポイント高し)。

 

アベンジャーズの前日譚でもありながらヒーローはキャプテン・マーベルブリー・ラーソン)しかいないので「あまりの目まぐるしさに疲れちゃったよ・・」ということはなく。でも華があるしひとりでも結構強い。つか最強なのでは。

 

予告編のように最初に地球に落ちてくるシーンから始まって敵キャラと戦ううちに記憶を呼び戻すのかと思いきやそうでもなく。結構時系列で魅せてくれる王道なのね。たまにフラッシュバックするが。

 

アクションは今までのアベンジャーズからすると「普通」なんだけど。電車のシーンが結構面白い。というかババァつえーw。本当は変身能力のあるスクラム人がババァ姿で戦ってるだけなのに乗客は変な格好のねーちゃんがババァ虐待してる目で見てるのも笑える(というか笑えないが)。

 

はい。スタン・リー出てました。彼は2018年に亡くなったので冒頭のパラパラ漫画みたいなマーヴェル・ロゴは彼に敬意を表してスタン・リー祭りでした(合掌)。もうマーヴェルの神様みたいな存在でしたからねぇ。

 

この作品って女性票が多いような気もします。最近の女性ヒーローだとDCの『ワンダーウーマン』がありますが同じ格好良くてもワンダーウーマンの方は露出度高いのでおぢさんが泣いて喜ぶ仕様(自分も個人的にはこっちが好み)。それに比べキャプテン・マーベルはライダースーツを身にまとってるので露出度全然高くなく。どちらかといえばキャプテン・アメリカみたいな露出度ですか(キャプテン繋がりで)。

 

どちらも「綺麗なネーチャン」なのですがキャプテン・マーベルのほうがcool!かな。劇中では彼女がスーパーパワーを受け入れる前の姿がフラッシュバックで映し出されるのですけどね。男勝りというキャラ以前に物凄く努力家。頑張り屋さんなので女性受けがいいのではないかと。「素敵なおねいさま」という感じですか。

 

頑張る女性は美しいものです。

 

 

やはりポイント高いのは猫やね。結構活躍していてビックリ。ちなみに猫の名前は「グース」で『トップガン』から借用したそうです(マーヴェリックの相方ね)。