そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「互助会」もとい「ごあいさつ文化圏」にはパターンがある。

「挨拶してるだけなのに互助会呼ばわりするな!」とご挨拶文化圏な人たちは怒っちゃってる昨今。もう互助会ブームは去ったのかな。挨拶するだけなら☆にしとけよ。

 

この時ばかりは「気の利いたことが言えない(書けない)から☆をポチポチするだけのほうが楽」というのが勝ち組だと思うし。

 

で、そんな互助会さん。本気で互助会やってる輩は少なくて「ご挨拶文化圏」な人が大半だと思うのですが。ハイブリッド化された今時のはてな住人は「挨拶」しまくる人多く。多分、アメブロからの移民組が無意識にもご挨拶文化持ってきちゃったんだと思いますが。

 

mettyaeeyan.com

リテラシーの高めなユーザーからは「こんなクソ記事がなぜ拡散されているのか」と思われますし、リテラシーの低いユーザーは「?」となるので、基本的に投稿者がアクセス数を稼げる以外のメリットはありません。

互助会案件ってはてなブログランキングみたいなもんですよ。ブログランキングって信者で持っているようなもんでしょ? 「あなたのようなブログがランキング上位だなんて有り得ない。胸に手を当ててよく考えてください」と歪んだ正義むき出しにしてるようなもんです。

 

はてなはウチにウチに繋がりやすいし、はてブは影響力あるし。twitterfacebookほどメジャーではないがボタンを貼り付けてるサイトもあるしね。リテラシー高い分「ポチっとお願いします」言わない人多いからまだマシだけど。

 

ブログランキングの投稿で「ポチしときましたよー」が互助会の「参考になります」「勉強になります」というテンプレートと同じようなもんかと。暗黙のルールが出来ちゃうから怖い。

 

それはそれとして。先ほどの記事に相互ブクマはてなーリストがリンクしてあったので上位をチェックしてみたのだが。共通点がありましたな。これが「ご挨拶文化圏」だw

 

はて☆スタがやたら多い。

まぁ、挨拶ですからな。なかのひとも「気づきを与える」為に作った言うてはるし。「挨拶」程度にポチポチと。それに初動動員数が20人以上あると「はてなブログ」のおすすめ記事に掲載される確率高くなります(☆付けない人もいると想定して)。

 

ブクマすると「ありがとう☆」を付ける。

挨拶ですからな。でもこれは人それぞれで(必ずしも「ありがとう☆」が付くとは限らない)。だいたい☆は3つ以上が相場ですかなw。お知らせ通知に「誰それがあなたの記事をブクマしました」とリンク張っちゃうからそれでお礼しちゃうのかと。

 

ご挨拶文化圏にはザックリ言って3パターンある。

「ハイパー型」「ややハイパー型」「普通」。では解説をば。

 

ハイパー型「ご挨拶文化圏」な人。

「ハイパー」は☆付けはおろかブクマしちゃう人たち。挨拶せずにはいられないっ!挨拶し合っているから当然アクセスありますわな。ブログ更新すると☆がやたらと多いです。その影響からか「読者登録数」も多く。

 

ややハイ型「ご挨拶文化圏」な人。

「ややハイパー」はそんな挨拶よりは少し控えめ。たまにブクマするから互助会呼ばわりされることないし。ハイパーさんよりもコミュニケーションに疲弊しない感じ。ええ塩梅ですな。当然ながら☆付けまくるけど。

 

普通型「ご挨拶文化圏」な人。

コレが最も多いかな。要は挨拶されたら挨拶し返すだけの人(リアルでもいるよね)。こっちからアクション起こさない限りは反応しないのでコミュニケーションとしてはアレかと。でもそういうのが一番無難かと思われ。ブクマしたり言及しても☆を付けるだけなんだけどね(返報性の原理が通用しないというかw)。

 

いいじゃないのしあわせならば(byさがら)。

基本的にはコレ。「互助会互助会」なんて言いなさんな。

 

 

そんなご挨拶より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ