そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

意外と下克上な「おすすめ記事」ページ。

最近、はてなツールバーにある「はてなブログ」から自分の管理ページに行くのですが(画面右上に自分のアイコンあるのでクリックすると行けるよ)。

 

人気ブログが壁紙形式で表示されるのです(こういう壁紙形式は見やすいから流行ってんのかなぁ?)。だいたい数時間から2日前のブログが多いかな。いろいろ調べるとポイントはどうやらアクセス数らしい(憶測なんだけどね。下のほうになるけどブクマされなくとも表示されたりしてるし)。

 

はてブ常連がいるように「おすすめブログ」常連もいることがわかり。自分が読者登録しているブログでもフミコさんだけしか掲載されないのはアクセスなのかな?(集計方法よくわからないがリロードするたびに順位が変わるので時間ごとかと)。

 

ではフミコさんを見てわかったことをつらつらと。

 

初動動員数がものを言う「おすすめ記事」。

ブログ更新後40分で☆が46も付きました。ま、3つも付ける人も居るので46人が「見ましたよー」な挨拶したわけではないと思うのですが。そして全員、閲覧したら☆付けるという保証は全くないので50人以上がチェックしたのかな・・と。読者登録数も半端ないしそりゃそんだけ人が集まるよね。

 

そんだけ閲覧されるとブクマされやすい。

フミコさんは元々文章センスあるしな。で、アクセス数が多いとブクマされる確率も高くなるのは本当なのだよ。それにバンドワゴン効果というのもあるしね。確かに互助会という人も居るかもしれないが大してブクマ伸びないよ(叩かれるしねw)。

 

あれ?フミコさん、さっきまで掲載されてたのに・・

1時間ぐらいして「おすすめブログ」チェックしたら居ない!自分が読者登録してる人で「おすすめブログ」に載るのはフミコさんしか居ないのでジワジワくるのはダメなんだな。古参(トピ主さん、しろくま先生)も掲載されたことあり。つか古参は良い意味でバケモノだからなぁ。

 

「おすすめブログ」常連の人。

イラスト書きのブログが2つほど。感性は人それぞれなんで何とも言えないが「ふつーに面白い」。アジコさんやスズメ天狗さん、ちょっ子さんがレベル高いと思うのだが初動動員数が爆発しないとダメなのか。ブクマとは違う「ごあいさつ文化圏」な人が集まったんやね。

 

有名人では・・

勝間和代かな。読者が4桁というのも凄いが(信者多いな)。河相我聞残念ながら「おすすめブログ」には入らず。

 

 「おすすめ記事」はかげろうみたいなもの。

2日間の命です。ブクマページと被るブログも多いのでそちらの方をどうぞ。どんなに爆発的にアクセスあってもブクマされなきゃそれまでなんだけどね。それに掲載期間短くともスクロールしなきゃならないほど量が多くないから「土俵入り」するのは難しいかと。

 

傾向と対策。

ウチは無理。絶対無理。だってはてなよりも検索経由がべらぼうに多いのだから。互助会でブクマは集めること出来ても「おすすめ記事」の土俵入りは難しいのではないのかなぁ?いくら挨拶でも更新されたらすぐに反応する人いないだろうて。

 

 

はてブよりは人気ないかもしれないけど土俵入りは難しい「おすすめ記事」でした。

そんな「おすすめ」より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ