そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ハイブリッドが「ご挨拶文化圏」だということが判明。

もう、はてなは終わりです。アメブロになりました(落ちました)。

 

ブロガーよ、ブクマに無条件でスターをつけるのはやめろ

「ありがとう☆」がイラッとくる。

2018/11/04 09:45

 もうハイブリッド型のはてな住人はアメブロと変わんないぐらい「ごあいさつ文化圏」ですな。はてなスターは「気づきを与える」でアメブロの「挨拶に行きましょう」とは一線を引いてたが

購読リストなどから読んだ記事に対して「いいな」と思ったとき、はてなスターをつけることで、あなたの気持ちを記事を書いたユーザーに伝えることができます。おもしろかった記事や役に立った記事に、気軽にスターをつけてみましょう。

「ブログの読者ってどうすれば増えますか?」はてなブログお悩み相談室が始まります! - 週刊はてなブログ

もはやミクシィに近くなるはてな。昔からウチにウチに繋がり易いとこあったしな。そして「はてなのお知らせ」機能がミクシィの赤文字メッセージと大して変わらないし。あしあと機能まで付けるようなことはないだろうな。

 

やっぱりそれだけ人が増えればローカルルールだって出来るわけで。はてブロはブログサービスでは後発組なんだけどなかのひとがアメブロみたいなことするもんだから「ごあいさつ文化圏」な人が増え。というかアメブロからの移民が増えたんでしょうな。

 

長くブログ書いてると、付いたスターの量と、その記事の良し悪しは、あんまり関係がないんだな、ってことに気付き始めるわけです。 「スターがたくさんついたからうれしい」とか「スターがたくさんほしいから頑張ろう」みたいなスターがモチベーション的な感覚も無くなっていくわけですよね。

はてなスターTHEファイナル。はてスタよ永遠(とわ)に完結編 - 自由ネコ

いや、はじめから気づけよw。スターが欲しいから記事更新するとか本末転倒だろ。お前のブログ魂はそんなものなのか?「気づき」にモチベーションもあるもんか(少しはあるかな)。ブクマみたいに拡散されないから「お、おう・・」なんだけど。まだ☆がtwitter連携できればいいよ。微妙なありがたさ。

 

それに先ほどの増田記事。ブコメが自分と同じ意見な人ばかりでw。いちおう人気コメント貼りつけときましょうか(もうその機能やめるみたいなので)。

QJV97FCrQJV97FCr 否定的なブコメだけスター付けてなかったりするとさらに残念な気持ちになる 

2016/04/20 リンク Add Starpulusha27ilittaka

hungchanghungchang 否定的なブコメだけスター付けてないのに、私の皮肉で書いたブコメにはスター付けてたりするとさらに残念な気持ちになる。 

2016/04/21 リンク Add Starmsdbkmsds-pagekenjiro_nzaikabouredpantsysynczeromoon0pulushaxKxAxKxdefault_sany-kawazkabochatorikarotousen58tailwisdomilittaka

uturiuturi はてブってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 ブロガーとブックマーカーでいつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。 

2016/04/21 リンク Add Stargazi4sds-pagesix13vlxst1224msdbkmRM233mobile_nekowhkrkaionjiysyncnaglfarkujookf0356brimley3

sds-pagesds-page 普段全然ブクマ貰えないからブクマされただけでスター付けたい気持ちはわかる 

2016/04/21 リンク Add Starkenjiro_npseudomememfigureredpantsvlxst1224kisiritoorumasayoshinymmsdbkmfeitawhkrkaionjinaglfarc_shiika

kazyeekazyee 記事の執筆者さんから空ブクマにスターがつくのを見ると、「そこまで気を使わなくても」とは思う。 

2016/04/21 リンク Add Starvictoriaxxxtake-itmisomicogazi4sds-pageico_mizusawahungchangmsdbkmkaionjiilittaka

redpantsredpants あれって教材に書いてあるんじゃないの? 

2016/04/21 リンク Add Starmjychuunenhmsdbkmkenjiro_ngyogyo6whkrysyncilittaka

zeromoon0zeromoon0 最近は「スター不要」ってつけてる。 

2016/04/21 リンク Add Stareroyamagazi4taihemasayoshinymmsdbkmkaionji

hatechan09hatechan09 ネガティブブコメにスター集まった記事だけブコメ非表示にするのやめてほしい。 

2016/04/21 リンク Add Starsds-pageoktnzmmsdbkmgyogyo6kujooy-kawazy-kawaz

tenebi23tenebi23 スターもらえるだけ嬉しいマン 

2016/04/21 リンク Add Starsds-pagewisbootmsdbkmkujooyuma_0211

KariumNitrateKariumNitrate せっかく見てくれたからというキモティはわかるけど、欲しいのはそういうスターじゃないんだよな。 

2016/04/21 リンク Add Starmasayoshinymmsdbkmnarukamirenosbrimley3

 

ブログに「見ましたよー☆」が付くのは容認できても自分のコメントに「ありがとう☆」付けられるのはアレ。下手すると無言ブクマにも平気で☆付けたり否定コメントにも☆付けたりするんだぜ。ココロ社メソッドの挨拶はいらん。挨拶いいからウチのブログ読みに来てくれ。でも大抵は挨拶☆付けて完結しちゃうんだろうな。

「いいこと言った」「面白いこと言った」な☆なら大歓迎だぜ。