そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

それを言っちゃぁ「身も蓋もない」でしょうがw。

この記事は、わたしが昨日投稿したブログを始めたきっかけと、続ける理由 - めんおうブログを、上のブログ主のむーさんが読んだところ、「大しておもしろくなかった、めんおうさんの記事を読むくらいならWaidan (id:wp-dandy)さん(ワイ談さん)のブログを読んだ方がいい」という趣旨だった。

「あなたのブログは大しておもしろくない」と言われた - めんおうブログ

ブログランキング「あなたのブログが上位だなんて有り得ない。胸に手を当ててよく考えてみてください」(実話)みたいな。あれは組織票でもっているようなもんだから実力とは関係ないでしょうw。歪んだ正義をむき出しにするより剥き栗食べたほうが建設的だろうに。

 

「あ、ソレ言っちゃうの?」てな感じ。大して面白くないって失礼な。この人の記事を読むなら誰それの記事を読んだほうがいいって・・をいをい。傷口に思いっきり塩を塗りたくってますな。それ以前に言及する感性がわからんのですが。

 

確かに感性は人それぞれだが本人に言うか?ふつー。「あなたの悪口がネットで流れてたわよ」というような人伝てじゃなくて直接ご本人に言うようなもんだぜ。

 

ま、イケハヤがつまんないのはいいとしてフミコが面白くないというのはアレやけどな。だってフミコさんはセンスある文章書くし。

 

で、それはそれとして。めんおうさんの援護射撃するのではなく。「マイナス発言は心に響きやすい」ということなんです(心理ですな)。10ブクマされたとして9が「勉強になります」「参考になります」という肯定でも1つでも否定意見があればそれが心に残るものなんですよ。

 

否定的な意見は、肯定的な意見よりも言葉が強いものになりがちであるし、ヤクザがそうであるように、まともなトークよりもオラ!ワレ!ボケ!ナス!デべソ!といった罵声の方がどうしても目立ってしまう。

すべての言葉はクソリプ。または「アンチが湧いた」という自己防衛テクニックについて。 - Everything you've ever Dreamed

否定の方が言いやすいのは事実。アンケートとっても否定からの方が入りやすいからなぁ。つかアンケート自体参加しない人が多いでしょう。『有名プロデューサーの付き人をした時に「人と対話するとき先ず否定から入るな」と言われた』という記事を読んだら「ああ、なるほどな」と思ったもの。心理なんだよな。

 

コミュニケーションは相手あっての物種だしね。否定されたら誰だってイラっとするでしょうし(だってにんげんだもの)。

 

shinrigakutamago.blogspot.com

これはよくわかる。

 

人が同意してくれないと嫌な理由は、相手に自分が間違っていると言われているような気分になるためです。

誰かに否定的な言い方をされたからといって、必ずしもあなたが悪いわけではありません。ただ単に、その人と意見が違うだけなのです。

人に気持ちをわかってもらえないことがあっても、むやみに落ち込まないようにしましょう。

厳密には違うけどモンペ(モンスター・ペアレンツ)にも似通っている部分もアリ。端から見れば「なにもそこまで怒らんでも・・」なんだけど子供の為を思って怒るのではなくて「自分の育て方が悪い(間違ってる)のか!」というのが強いそうで。エゴですな。いろんな人がいるもんです。

 

★★

 

ほんでもって。先ほどの「めんおうさんよりAさんのブログの方が面白いのに読者登録数がこんなにも違うのはわからない」なんですが。うんうん。そういう気持ちよーくわかるよ。つかブロガーなら誰でも通る道かと。ウチだって同期はもとより後輩からもどんどん追い抜かれるもの。数年経てば差は歴然となるので吹っ切れてますよ。

 

思うに。めんおうさんは「コミュニケーションを大切にする人」ぽいので(ブクマしたら「ありがとう☆」付けるしな)。こういうマメさが読者(信者)を増やすのかと。自分は☆付けられたら付け返さないからなぁ(ブログ主だったら読むけど☆付けないだけ。どうも☆のコミュニケーションは苦手で。ブクマしたり反転ツイートするな)。

 

あまりあからさまに☆付けないんで信者から飽きられるというのもあるんだけど(最近、更新するたびに☆付けるアクティブな信者いなくなったしね)。それに同じ人が最初にブクマするから「自分は何言われても構わないけどその人が『互助会』呼ばわりされちゃアレだな」と思ってセルクマは自粛するようにしてるのだけどさ。

 

でもセルクマ用にコメントはとってあるから誰かブクマして欲しいんよ。セルクマのみの1userだったら恥ずかしくって恥ずかしくって(/ω\*)

 

あとね。読者登録数が多くてはてな界隈でもそれなりに有名な人は検索経由が少ないんよ。こあら鈴木が言ってた。アフィリ、アドセンス貼っているという人は検索経由がはてな経由より少ないと痛いかな(何故ならはてな住人は無駄なクリックしないように教育されてるからw)。

 

 

そんな嫉妬より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ