そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「善意の強要」はありやなしや。

blog.livedoor.jp

なんでマクドが非難浴びるんだよ。おかしいだろ。常識的に考えてブリテッシュ変だろ!突っ込みどころ満載な記事だしな

 

アウトレット店で発生した火災の消火活動に尽力した消防署員たち。ところが一息つこうと訪れた現場にほど近いマクドナルドで、飲み物を無料で提供することを拒否された。親切にもその場に居合わせた客が、16人分の紅茶とコーヒーの代金を支払ってくれたことから消防署員らは喉の渇きを癒すことができたが、このマクドナルドに対しては多くの非難の声が寄せられた。

なんか悪意がほとばしった内容なんだな。「現場に程近い」と書いてあるが1.6キロも離れてたら「近い」のか?そこまで離れてたら火事が起きてたのもわからないんじゃないの?まだアウトレット内の店や現場付近の店で「ご苦労さま」言うのならわかるよ。離れすぎだろ(もしかしたらブリテッシュの感覚は「近い」のかもしれんが)。喉が渇いたのなら何故そんなに移動する?

 

「飲み物を無料で提供することを拒否された」って(汗)。まるで無料提供が当然であるかのように書くというのは何なの?お金を忘れたから後で払うのではなく最初から無料にしろだぜ。ドンダケ特権階級なんだよ。確かに消防士はえらいよ。だからといって「融通を利かせろや」みたいな反応もアレすぎて鼻血出るわ。

 

このニュースを知った人からは、「マクドナルドって、どんな理由があっても絶対に無料で商品を手渡すなって店員は訓練されているんだろうね」「それにしても、夜通し頑張って仕事してくれた職員らに飲み物もオファーしないって、ケチくさいったらないんだけど」「でも消防署員は自分たちの仕事をしただけでしょ? なんでマクドナルドで無料の飲み物を期待するわけ?」「仕事を頑張った人なら誰でもファストフード店で『タダでサービスしろ』と言う権利があると思っているのか?」「いや、何も誰彼構わず店に入って無料で飲み物を要求することが正しいというのではなく、近くで大きな火事があったことはマクドナルドだって知っていたはず。せめて『お疲れ様』という親切さは持ち合わせるべきだとは思うけど」「でも店員が勝手に判断できないっていうところもあるだろうね。それでクビになったら困るわけだし」といった様々な声があがっている。

店員が勝手に決めるわけにはいかんだろうが!こいつ働いたことないな。それに16名分のお茶だぜ「ケチくさい」のかよ。好き勝手言ってるけど隣町で火事があったのに自分の家に来て「喉が渇いてるからお茶を飲ませてくれ」と消防士が来たらお前はニッコリ提供するのか?

 

個人経営の店ならいざ知らずフランチャイズやチェーン店で無料で提供するのは難しいかと思うのだが。

 

例えば日本で言うと新宿の繁華街で火災があって消防士が活躍したとして新大久保のマクドで「喉渇いてるから無料で提供してくれ」とお願いするようなもん。

 

店員も「(゚Д゚≡゚Д゚)?」だよね。

 

それにコーヒー1杯100円として1600円だぜ。自分のお店に火が回ってくるのを食い止めてくれたのではなく全く離れた(関係のない)よその店の家事なんだけど。「ありがとう。ご苦労さま」言えるの?

 

それ以前に。なんで消防士たち水筒持っていなかったの?いくら緊急時とはいえ自分たちが倒れたらシャレにならんだろうに。

 

 

そりでは「はて☆スタあんけーと」。今回の件はマクドが悪いと思いますか?

 

☆・・断って当然かと。「あとでお金を持ってくる」としても微妙なのに。

☆☆・・緊急時なんだから気を利かせるべき。無料提供しないお店が悪い。