そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

意外と面白い「関連記事」。

はてな公式ブログパーツとして貼ってある「関連記事」。結構便利なのだがやはりはてな住人は無駄なクリックしないように教育されているのであんまし意味ないかな。でも好きだから貼っておく。

 

で、今回は「ブクマボタンやツイートボタンをより見やすい位置に貼ろう」とカスタムしたのですよ。つまり「こんなにもブクマされないのはボタンの位置が下にあるからだ」と自分のことは棚に上げて人のせいにしまくった(又はあまりにもブクマされないので頭がおかしくなったw)のですね。

 

でもボタンの位置は記事の上下か下に貼れるだけで自分が望んでいる記事の上だけには貼れなく。上下に貼ってもいいのだけど自分の記事はそんなにスクロールするほど長文じゃないのでバランス的にアレ。

 

まぁ、結局ボタンの位置はそのままなんですが。

 

カスタムすると気に少し気になるのは記事下に関連記事が貼れるところなのです。うーん・・先ほどのブログパーツに「関連記事」として貼ってるからダブルかなぁと敬遠してたんですね。でもはてな公式ブログパーツの「関連記事」は内容が関連しているかどうかじゃなくてカテゴリが同じ記事を新しい順に並べているだけで。

 

例えばこないだの『ライフ・アズ・ア・ドッグ』の関連記事一覧には『アントマン&ワスプ』『プラトーン』と映画レビュー順に並んでるのです。ただカテゴリが同じなだけであってアレなんだけど「ないよりマシか」程度に貼り付けとるのですが。

 

それよりも。zenbackと被るのではないかと思い貼り付けていなかったのですけどね。今回試しに貼り付けることに。( `・ω・) ウーム…被ってる被ってる。でも記事によってはそんなに被ってないのもあるので微妙だけどなかなか良い感じ。

 

でもはてな住人は無駄なクリックしないように教育されてるので「関連記事」自体意味なさないかもねw。ま、よほど暇な人しかクリックしないかもw。自分は検索経由の集客が多いので「もしかしたら・・」と思い貼り付けることに。自分の記事に興味持ってもらえたらラッキーかもしれないし。

 

 

そんなわけで『関連記事』が3つもあるのですが。微妙に違うのでアリかな。

そんなことより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ