そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ハイブリッド化されたはてながたどり着いたのはミクシィ疲れだった。

いや、この場合はてな疲れか。

 

私がつまらないと思ったそのブログには、

いわゆる互助会メンバーが多数ついており、

何も知らないで交流していたら、私も互助会リストに載ってしまった。

でも、有益情報もなく、まったく感性に合わないので、

私はそのブログ管理画面からサクッと読者解除した。

つまらないブログの読者をやめるのはいけないことか

まぁ、感性は人それぞれなんだしな。「合わない」と思ったから読者やめるわけで(これはごく自然かと)。読まないのに読者でい続けても相手に失礼でしょうて。

  

「何も知らないで交流していたら互助会メンバーにされてしまった」というのが痛い。というか「お互いにブクマし合ってWinWinになろうぜ」と確約していない限りは「信者(読者)が勝手にやってた」ということで互助会にならないのでは?

 

こういう歪んだ正義むき出しにしてる人たちが手斧振りかざすのは「はてならしいな」とも思うが。でもそういうのよりも読者解除したのがバレたというのは(どうしてバレたの?登録してくれたらお知らせ機能で知らせるけど解除したのは知らせないんだぜ)。

 

「この人とは合わないんで読者解除させていただきます」とわざわざ記事にしちゃったか。ま、そんなアホな子は居ないと思うから多分エゴサのようにいちいちチェックしてたのかな(それはそれで嫌)。

 

別にええやん!合わなかったんだから(でもフォロー外されるとイラっとするのもわかる。自分を否定されたような気分になるからね)。

 

自分は何のカラミも無いのにカジュアルにブロックされたのがびっくりした。某キノコの記事に「だらだらと文章長いだけでアレ」とブコメしたらブロックされたのだが(はてブtwitter連携させとるからね)。てっきり喧嘩したらブロックされるもんだと思ってたのだがw。

 

それと。「返報性の原理」というのは確かにあるのだけどお返し(だけ)に読者登録したりブクマしたりというのは「それだけの関係」ということなんじゃないかな。挨拶されたら挨拶し返す人みたいに「自分からは何のリアクション起こさない人」なんだよ。本当のファンは読者解除されてもブロックされても構わないはずだよ。

 

いろんな人がいるよね。それがわかっただけでも良しとしなきゃ。

 

それはそれとして。とうとうmixiアメブロのような「ネット上のお付き合い」に疲れたのが出てきたな・・と思った次第。「祭り」と称して手斧振りかざして玉砕するパターンや叩かれて「はてブ嫌ぁ」となるケースが多かったのだが(だから「はてなはアクが強い」と言われてきた)。今まで「はてなmixi目指してるのか!」と思ってたのだがね。もう変わんなくなってきちゃったや。

 

 

やはり人が多くなるとそれだけローカルルール振りかざす輩も出てくるのだな。

はてなの明日はどっちだ。

そんなミクシィ疲れより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ