そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

著作権は誰にある?

kowaihanashilabo.com

「コトリバコ」「リゾートバイト」は映画化して欲しい。できれば白井晃士監督で(そんなに怖いとも思わないんだけど演出が「わかってるよなぁ~」感がするので)。

 

そういえば某大手掲示板から書籍化・ドラマ化した超有名な『電車男』は著作権どうなってたんだろ?匿名だから誰かはわからんし「それ、俺です」言うものなら完全に後出しジャンケンだし。

 

あと『ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない』も映画化されたなぁ(ヒットしたのかどうか不明)。どちらも読み物としては面白かったけどね。

 

電車男と著作権-ものろぐ

まぁ著作権的には思いっきりグレー。ただし、仮に著作権法違反だとしても、著作権法は「著作権者が訴えないと罪にならない」という親告罪なので、これから電車男スレのみなさんが名前を出して訴えないと裁判沙汰にはなりません。逆に訴えたら裁判沙汰なワケですが。

 そうなんでゲスな。これは書き込んだ本人が特定できないので某掲示板の管理人、まとめサイトの管理人、出版社が著作権引き継いだそうで。

 

そういえば2ちゃんにとても近いはてなブックマークでも「著作権は発生する」のでありまして。ま、ブコメ著作権いうてもたいしたこと出来ないが。それにidあるしな。そんな匿名でいったら「増田文学」があることに気づき。

 

はてなでもレベル高い文章しか沢山ブクマされない「増田」(これも2ちゃんと同じでピンキリだがね)。いくら匿名性では同じと言いながら何ページに渡る長文でもないから書籍化は難しく。

 

はっ。もしかしたらドラマはどうだろう?『世にも』みたいなショート・ショートはイケルのでは?でも無理があるか。ドラマ化は無理でも作家さんにインスパイアされるくらいは出来るのではないかなぁ。でも「はてブ」は非常に有名ながらも「増田」ってはてな住人しか認知してないんだよねぇ。

 

それにさ。「facebook」「twitter」ボタンを付けてる大手サイトあってもはてブ」ボタンないところ多いもんね(そんな重要でもないと思われてるのかしらん)。いろんなサイトが気にするほど有名なのにね(ある意味はてなSBMの功績が大きいしな)。

 

 

そんな増田より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ