そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ホッチリのココが素晴らしい!

ホッチリ好きすぎてリンク集に入れちゃったよw。

 

ウェブスクレイピング機械学習ビッグデータ = なんかスゲーもの 3つの要素を足すと個人が立ち上げるウェブサイトであっても、すごいことができるはずという確信がある。

はてなブログにある映画の感想を人工知能で集めてウェブサイトを作った - ベルリンのITスタートアップで働くジャバ・ザ・ハットリの日記

ここが『ブログランキング』やはてな村有志が作った『はてブ数ランキング』『読者登録数ランキング』と違うところ。読者が多いと当然ながらブクマされる各率は高くなる。それと同じようにブログランキングは信者がポチすること多いから必ずしも記事の質とは関係なくなる

 

ブログランキングの映画部門と違うのはこの「信者でもっている」という点を排除したところ。「読者だから友達だから」と記事内容関係なくポチポチされていたのではブロガーにとってはモチベーション上がるかもしれないけど微妙なのではないかと(確かにどんな形であれ一票は一票なんですが)。

 

それに「ポチっとしてあげたんだから今度はアナタがウチのブログにポチしてねー」というようなローカルルール撒き散らしたのでは切磋琢磨して記事向上に役立つどころか迷惑でしょうて。

 

で、そんな鼻血が出るほど好きすぎなホッチリなのですが。いろいろ見てわかったことをつらつら述べてみるざんす。

 

進化し続けているホッチリ。 

まるで『シン・ゴジラ』のような第二形態みたいに(凄いぞ庵野←それは違うか)。トップページにこそっと「記事数」「映画本数」が掲載されているのですが。毎日更新かよくわからんのですが記事数が増えてます(当然ながら新作出るまでは映画数は同じだな)。順位は変わらないけどもチリポイントはよく変わってます。

 

ポイント算出はブラックボックス化しているところが( ・∀・) イイネ!

先ほどの「ウェブスクレイピング機械学習ビッグデータ = なんかスゲーもの」この計算方法がアバウト過ぎてポイント高し。ブログランキングはてブランキングと違うところは「どう小細工したら順位が上がるか?」わからないところ。はてブなんて「最初に短時間で3ブクマ集まればバンドワゴン効果が期待できる」と誰でも知ってるしなぁ。 

 

はてブ中心じゃないところが( ・∀・) イイネ!

検索ベースなのが最もポイント高いです。どうしてもはてな住人は「はてブ命」なんでブクマされない記事は見向きもされない傾向にある。それにレビュー記事はブクマされる確率は少ないからねぇ。信者が少なければ尚更だ。信者が多くともレビュー記事もブクマしてくれるアクティブな人がいなければアレやし。

 

ホッチリには「ブロガー」「映画」と2つのタグがある。

その「映画」タグで人気作品を表示させ。各作品には3つ、その作品でトップ記事があるのですがね。1~5位の作品で全てに被ってるブロガーいるのですが。「これじゃ『ブロガー』部門で上位なのは間違いないね」と思ったらそうでもなく。全然ランク入りしてない人がブロガー1位だったり。そういう予想を裏切っちゃうのが面白い。

 

検索メインなので全ての記事を網羅してない。

現在ウチのレビュー記事は(ホッチリに)80登録されてるのですが。実際は200記事を超えてます。進化してるだけあり掲載順も変わってきたし(最初の頃はキャリー記事がトップでした)。レビュー記事も時系列じゃないところも気に入っとります。いろんな記事を見てもらいたいもんね。

 

でもやっぱり検索メインじゃない。

ようわからんところも気に入ってますw。人気あるセント・オブ・ウーマン記事も無いしSPEC記事も無いし。まだまだ出来立てサイトなのでドンドン新しくなるから期待。

 

 

そんなホッチリより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ