そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

熱中症対策はどうしよう・・牛乳に相談だ!

毎日、お暑う御座います。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【猛暑】 岐阜県多治見 40℃ - ライブドアブログ

マジかよー。お風呂場じゃねーか(汗)。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【猛暑】1キロ離れた公園で校外学習の小1児童が熱中症で死亡 「疲れた」と訴えるも歩かせる…豊田市立梅坪小学校 - ライブドアブログ

炎天下に6歳児を1キロも歩かせるというのは(滝汗)。大人でも体力消耗するんやで。

 

で、そんな憎き熱中症。連日救急車が走り回っとります。酒飲みならわかると思うが二日酔いで頭がガンガンするのと全く同じなんだそうで(二日酔いをもっとひどくしたのが熱中症と考えればよろしいかと)。

頭痛や吐き気は熱中症の症状? 熱中症になったときの応急処置 | メディカルノート

メディアなどでは現在、「牛乳が熱中症予防に効果的である」といった情報が注目を浴びていますが、科学的な根拠が乏しいため、あまりおすすめはできません。『熱中症診療ガイドライン2015』では、熱中症の応急処置において牛乳の摂取をすすめるアメリカの文献についてとりあげてはいるものの(※1)、世界最大級の医学文献データベースである「PubMed(パブメド)」で牛乳と熱中症の関連性を裏付ける論文を探してみると、ほとんど情報がみつからないというのが現状です。

そうかぁ。某NHK『ガッテン!』では熱中症対策にもオススメなんだそうで(適度に塩分もあるからなんだそうです)。でもカルシウムも摂れるからいいんじゃないの。ちなみに牛乳飲んだだけではおしっこで流れてしまうのでカルシウム摂取するには適度に運動する(散歩とか)のがいいようです。

 

allabout.co.jp

ほへぇ。そんな根も葉もない噂あったんか。アレルギーないなら大丈夫だそうで。

 

今は水だけじゃなくスポーツドリンクのようにナトリウムも入った飲み物が「熱中症対策に良い」のですね。これ一長一短というか「塩分を」と梅干食べては高血圧な人にはアレな場合あるんですよね。梅干ってアルカリ食品なので体にいいのだけどね。

 

塩分補給しなければいけないのはガテン系のお仕事で汗をガンガンかくひとたちかスポーツで汗をガンガンかくひとがいいそうで。血圧高めなお年寄りは却ってアレなのですよ。それにガテン系なジジババ見たことないし。

 

ãçä¹³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ま、熱中症対策になるかどうかは置いといて。牛乳おいちい。

そんな牛乳より僕と雨乞いしませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ