そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

バズと炎上は紙一重だよね。

だってしょうがないじゃない
いろいろあんだもん

(song by吉村明宏&真由美)

 

炎上したら吉村明宏&真由美『だってしょうがないじゃない…いろいろあんだもん』を歌いたい。 - そんなことより僕と踊りませんか?

サビの部分しか知らんけどな。

 

parupuntenobu.hatenablog.jp

これがわかりやすいかも。

 

バズった経験がないと、このアクセス激増にかなりビビります。普段の10倍、いや100倍以上のアクセスが、短期間に集中するのだから。 鉄砲水のようなアクセスに一体何が起こったかわからず、恐怖すら感じてネット回線を切りたくなる衝動に襲われることも。

私の「真バズ」論-「バズる」を定義してみる - 昭和考古学とブログエッセイの旅

そうなんですよねぇ。普段は最高でも100アクセスなのにいきなり10倍ですから(それだけ元がしょぼいという裏表w)。

 

上島竜兵の「おい、(ブクマボタン)押すなよ。絶対に押すなよ」という感じで。でも本気でブクマされたくなかったわけで。言葉を選んでたのですがね(それに全部吐き出したわけでもないし)。

 

いくらバズって、はてブのコメント(以下「ブコメ」)が1000件を越えても、ほとんどが非難・誹謗中傷であればバズっても嬉しくないでしょう。 それはバズったのではなく、「炎上している」と言うのではないでしょうか。

私の「真バズ」論-「バズる」を定義してみる - 昭和考古学とブログエッセイの旅

うちの場合。120パーセント批判じゃないのが救いかな。「プチ炎上」といったところか(つまり軽く叩かれたということで)。それにこんな駄文にブクマしてくれるだけでも有難いし「そういう見方もあるのかぁ」と思ったし。一番怖いのがスルーされることなんすよ。でも今回スルーされたかったけどね(侮っていた自分がアホやった)。

 

でもって。アクセス的には通常営業なのですがw。未だにブクマ経由が多い。以前は検索経由がダントツではてブ経由は多くて3パーセント程だったのですが今はgoogleが2位ですよ。

 

★★

 

ほんでもって。アクセスから見た雑感をば。

 

蓋を開けたら「こんなんでました~」(byアツノ)。

ブクマ29、facebook2、Pocket17という結果に。ブクマの破壊力はすごい。ポケ17は過去最高(「あとで読む」思われたかしらん)。

 

沢山ブクマされるとこんな波及効果が。

嫁のはてブ

村はてブ

アクセス解析見るとはてな村有志が作ったこれらのサイトからの流入あります。どちらも「最近のはてブ(トップページ)は面白くない!」とフィルターかけたようなもんですが。シンプルでいいですな。特に『村はてブ』はサイト運営者が数十名のブクマカーが選んだものだけをランク付けして100位まで表示させるからブクマ100でも最下位なんてことあるので面白いかも。

 

自分も『村はてブ』みたいなことやってるなぁ。

ワシは最近、はてブのトップページから入らないのですよ(たまに入るくらい)。「はてなのお知らせ」で☆付けたりブクマした人のリンクが張られるのでその人のブクマページ見るかな。そのほうが互助会絡みの中身ペラペラサイトを見ることないもんね。やはりみんな「最近のはてブ(トップページ)は面白くない!」と思ってるのだね。

 

 

ちなみに。「最近のはてブは面白くな~い!」はハズキルーペのCMに脳内変換してくださいね(渡辺謙のドヤ顔に嵌ってます)。


【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん 編