そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「いいね」ジェリストは増えている。

世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする
変わらないものを何かにたとえて
そのたび崩れちゃ そいつのせいにする

(song by中島みゆき『世情』)

 

ワシの心のバイブルでもあるセブ山著『インターネット文化人類学』で「いいね」ジェリストの話があるのですが。どうも今のtwitterはてな村でもそのような現象が見られ。ちなみに「いいね」ジェリストとはfacebookでやたらとイイネする人らしいです(ご本人が言ってただけで明確な定義はないのですが)。

 

その本の中で。facebookなので本名丸分かりだから誰かはスグに確定できる。たまたまセブ山氏の友人だったので直接インタビュー。注目したいのは

 セブ山「僕のサイトを全部読んで『イイネ』してるのですか?」

イイネ「(文章長いし)全部読むわけないじゃないですか」

をいをい(汗)。このイイネさんによると拘りがあってネガティブな内容(例えば身内に不幸が出たとか飼ってる猫が車にはねられた等)にはイイネしないということ。当たり前じゃw。沢山の人にイイネすることによってみんなが幸せになると信じて疑わない痛い人なんですね。 

 

ま、でもfaceookは拡散されるからマシだけどね。twitterは只の自己満足にほかならないし。はて☆スタも同様。ツイッターではリツイートされると「いいね」もそれなりに増えるがはてな界隈は☆がひとり歩きしている感じだもんな(☆しか付かんことも多いし)。

 

はてなスターはデフレ状態にあるんですよ。簡単にポチポチ出来るからありがたみもありゃしない。

 

「気の利いたことが言えない(ブコメできない)からポチっとする☆のほうが好き」という意見もあるので人それぞれだとは思いますが。なかのひとの思惑通り☆は気づきを与えるからね。人って便利なものを見つけちゃうとそっちのほうだけしか使わないみたいです。はてな村のブログにブクマすると即効で「ありがとう☆」付ける人多くなったし。

 

だから自分は個人ブログにはなるべくブクマしないようにしてるのですよ。お礼☆なんて欲しくないから。☆が欲しい為にブクマするようでアレ(「卵が先か鶏が先か」みたいでw)。そんなんで最近はブクマ経由、はてブロ経由の集客ないのですがね。検索経由がダントツに多いのがわかった気がしたよ。

 

はてな住人とツイッタラーの興味度合いは179度違うがはてブと「リツイート」、はて☆スタと「いいね」は同じ仕様なんですな。最近の更新お知らせをツイートしても「いいね」付くこと多いし(クリックしなきゃブログ読めないはずなんだけど)。

 

これが「いいね」ジェリストなのかもね。

 

★★

 

「いいね」がtwitterならはてなでは☆なわけで。空気を吸うように☆を付ける人を「はて☆スタ(または☆)ジェリスト」とでも呼んでおきましょうか。先ほどのセブ山さんも「いいねジェリスト」にはちょっと参ってるみたいで。そりゃそうだよね。全部読みもしないのに「いいね」されてもアレやし。

 

それに何か使命を帯びたように「いいね」し続ける人ってドン引きやわ。本でも「ちょっとそれはやめてほしい。つかやめてくれ」と困ってるようだし。うんうん。わかるよわかるよ。

 

自分も☆ジェリストはアレだもの。一時期☆が付くの嫌で嫌で☆出来ない設定にしたら抜け穴見つけて☆付けてくる人がいて(汗)。それに☆仕様は設定できるけどブコメには☆付けられるしな(でもブコメに付ける☆は「いいこと言った」「面白いこと言った」意味合いが強いから好きだけど)。

 

そんなんで根負けして☆付ける仕様に戻し。それでもポチポチ気軽にする☆は嫌いなんよ。なんども記事に書いてるのに☆がたくさんつく始末。嫌がらせですか?で、そういうの諦めたのですがね。

 

でもそういうのはもうどうでも良くなってきました。もっとウザイ「お礼☆」するブログ多くなってきたから。どうやらお礼するのはブログ(はてブロ)初心者が多く。中堅や古参は「ありがとう☆」なんかしないもの。というか既に人気者なんで「はてなのお知らせ」表示があったとしてもTLで流れるみたいな感じで気づかないでしょうな。

 

はてなのお知らせで「誰々さんがあなたの記事をブクマしました」とお知らせするのがいけないのだと思うのですよ。リンク貼ってあるからお礼しちゃうもの(自分の感覚では男性ブロガーよりも女性ブロガーに多い)。しかも自分のブコメに☆付けるのって不毛じゃね?ビバ☆自分みたいじゃん。自分の記事のブコメだから「お礼」するのは構わないけどさ。

 

確かにリンク貼ってあるからブコメに飛べるのだけどさ。お礼するのならブコメじゃなくてその人のサイトに寄って☆付けるなりブクマしたほうが喜ばれるのでは?ブログは見られてなんぼの世界だから読みに来てもらったほうが嬉しいんよ。

 

自分だけじゃなくブクマしてくれた人全員に沢山☆付ける人もいるし。試しに無言ブクマしたら☆付いたもの。ドンだけお礼すれば気が済むのぢゃ。ま、ひとそれぞれやしな。お礼をしたいのは心理的に有り得るが。そういう☆のコミュニケーションって苦手なんだよねぇ。

 

 わたし、わかっちゃったんです(by『ケイゾク』)。この人たちは「ごあいさつ文化圏」なんだということが。リアル挨拶は重要でもネットの挨拶は必要ではないのだけどね~。とりあえず律儀なことはわかった。

 

 

でもね。そんな嫌いな☆なんだけど・・

こないだ沢山ブクマ付いてほとんどが批判コメで(´△`)なんだけど。その日だけいつものように物言わぬ☆を付けてくれる人が天使に見えましたw。

そんな挨拶より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ