そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

この社是は素晴らしい。

週刊ダイヤモンド』にいろんな会社の社是(しゃぜ)が載っていて。これ、ちょっと面白そう。

 

www.keieirinen.com

社是=会社が是(正しい)とするもの
社訓=会社で守るべき教え(訓は教えの意)、会社の教訓

「社是と社訓は同じ」と言う人もいますが、より正確に考えると、社是と社訓は違うものなのです。

ほうほう。

 

そんな企業の社是で心に響いたのを抜粋してみるざんす。

 

やってみなはれ(byサントリー

これ、めっちゃ好きやw。実は1973年に「人間の生命の輝きをめざし」と改定したそうです。 今は違うのね(少し残念)。

 

朗らかに、清く正しく美しく(by東宝

小泉今日子なんてったってアイドル』みたいだw。確かに東宝っぽい。

 

製品は工場からお客様の口元まで最高の状態であるよう願いを込めて(by明星食品

生きることは食べることなり。

 

楽業偕悦(byキューピー)

「愛は食卓にある」じゃなかったか(それはコピーや)。ちなみに意味は「志を同じくする人と業を楽しんで悦びをともにする」だそうです。

 

敬天愛人(by京セラ)

意味は「常に公明正大 謙虚な心で 仕事にあたり 天を敬い 人を愛し 仕事を愛し 会社を愛し 国を愛する心」。ちなみに西郷隆盛の言葉だそうです(創業者が鹿児島出身なので)。ちょっと西郷どんに惚れたw。

 

Don't be evil(byグーグル)

意味は「邪悪になるな」。海外企業は社是というかどうかわからんが。さすがグーグル先生ですね。

 

We are Ladies and Gentlemen serving Ladies and Gentlemen(byザ・リッツ・カールトン

意味は「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」。三ツ星ホテルは違うな(ちなみに→ホテルの格付けとは?【第2章 ホテルの見方・選び方】|そこが知りたいホテルの常識|ホテリスタ)。「おもてなし」かぁ。滝川クリステルみたいだ。

 

bring the world closer together(byフェイスブック

「世界のきずなを強める」という意味だそうです。ザッカーバーグらしい。

 

 

今日はメーデーなので。ストックしといた記事を今日に持ってきました。 

そんな社是より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ