そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな偉いぞ。

スパムコメがピタッと来なくなった理由。 - そんなことより僕と踊りませんか?

意外とはてなが頑張ったんじゃなくて敵は承認制のコメントは弾くプログラムだったのかもしれないと思い実験(承認制をやめる)してみます。

2018/03/27 18:48

 実験してみたらスパムコメ来ませんでした。やったね!

理由としては

  1. はてな側が対処した。
  2. スパム野郎が諦めた。

ざっくり言ってこの2つだけかと思うのですが。2の可能性も無きにしもあらずですがはてな対処したに賭けたいなぁ。はてなはスパムに手厳しいところが好き。

 

自分の身を守るという点では「コメント承認制」にするのは有効ですが(誹謗中傷のセンもあるしね)ワシはどうも苦手なんよ。なんせ書き込み星人なもんで。

 

なぜかと言うとコメントしたらすぐに表示されないから「あれ?クリックし忘れたかな」となんどもポチポチしちゃうから相手からしたら同じコメントばかりで「嫌がらせか!」と思われちゃうしw。アレだなぁ。

 

こんな記事書いたらまたスパムコメが来たりしてね(^O^)

 

で。「スパムコメ」というワードでググッてみた。結構あるなぁ(みんな困ってるんだね)。一部紹介するざんす。

 

インスタのスパムコメが多くて菜々緒ブチ切れwあれって意味あるの? | 雑ログ

インスタですか。芸能人やしなぁ。キャッキャウフフ楽しくやってたのに大量にスパムコメ来たら誰でも怒るわな。

 

YouTubeのスパムコメントについて - 詐欺師らがYouTubeにスパムコメを大量... - Yahoo!知恵袋

ようつべもか。「もはやネットで繋がっている以上は何でも利用すべし」なんだろうな。うざいのに。

 

スパムコメが多すぎ件について。 matsutsuのブログ

すげー。スパム大量すぎやろ。fc2はシェア日本一に気を良くしてか要らん機能ばっか付けるようになったので見限りました。スパムも凄いのか。これ見たらはてなの偉さがわかるなw。

 

 

f:id:brimley3:20180318153457p:plain

しょっぱい

そんなしょっぱいスパムコメより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ