そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

スパムコメント・・キタ━(゚∀゚)━!

最近、スパムコメント多くなったなぁ(汗)。お知らせ通知では「誰それさんがあなたの記事に☆を付けました」があまりに多くて辞意してたのだが。最近はコメントが(それもスパム)。これじゃ本当のコメントあっても気づくの遅れちゃうよ。

 

なんでもスパムコメントは海外の薬サイトにリンクしているみたい。それに本文は英字だけど所々リンク貼ってあるURLはどこも同じだし(数人が書き込みしているようにして中身は微妙に違う)。それにスパムコメントは過去記事ばかりだし。

 

自分でも「ああ、こんなこと書いてたんだっけ?」と確認しちゃったよ。メリットといえばそこだけ。つかお知らせ機能が役に立たんのよ。☆だらけで埋もれちゃうのも嫌だけどスパムコメントで埋もれるのはもっと嫌。リファラスパムと変わらん。

 

というわけで。承認制にしとこう。あまりコメント欄は汚したくないんでね。ま、自分の身は自分で守らなきゃアレなんかな。

 

ちなみに「はてなのお知らせ」で多いのは。

  1. あなたのブコメに☆が付きました。
  2. あなたの記事に☆が付きました。
  3. あなたの記事にコメントがつきました。
  4. あなたのブクマページがお気に入りにされました。
  5. 読者登録されました。
  6. あなたの記事がブクマされました。
  7. ひと月のアクセスが100超えました。

の順番ですか。3はスパムなんで要らない子や(はてな住人のコメントなんてほんのひと握りだし。はてな外のコメントが多い←これは検索経由が多い証拠)。

 

どうも自分は「読みましたよー」という☆のコミュニケーションは苦手なのでめったにお礼☆しないのだよ。読んではいるけどね。ブコメの☆は嬉しいのだけど記事の☆はアレなんだよねー(嬉しいことには変わりないのよ)。それに☆くれるのは常連さんだしねw。

 

 

f:id:brimley3:20180318153457p:plain

そんなスパムより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ