そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「はてなキーワード」からの集客キタ━(゚∀゚)━!

ウチは大手検索エンジンであるGoogleYahoo!からの集客がダントツで多く(当然ながら毎日)。bingは毎日3番手(でもヒトケタのパーセンテージ)。あとは「twitter」や「はてブ」「はてブロ」経由。それとたまに「au」「docomo」経由。ちなみに「」に書いてあるのは毎日じゃなくて気まぐれなんですな。

 

前は「はてブ経由」が最高5パーセントという集客だったのですが(理由はジャニヲタ特集にたまたま入ってたから)今は全然ナッシング。綺麗さっぱり無かったことのようにされています。その代わり「はてなキーワード」が入っていた。世の中、バランスよくできてるなぁ。

 

だいたい検索エンジン経由、はてブロ経由など全部揃うとアクセス的にはいくらか良いのですがね(まるでラーメンの「全部乗せ」みたいな感じ)。

 

そんでもって。つい最近なんですよ。「はてなキーワード」からの集客があったのは。「はてなキーワード」ってはてなWikiなんですね。自分で編集できるやつ。はてブ個人ページみたいに関連ブログみたいな感じでいろんなサイトを貼ってますね~。さすがウチにウチにつながりやすいはてなはてなWiki&検索も出来るで(あ、Wikiも検索できるか)。

 

でもはてブ個人ページとは違い「キーワード」なんで信ぴょう性はありますね。 同じキーワードを使ったブログがリンク貼られてるけど新着順みたい。twitterのタイムライン程ではないけど人気のワードを使ったらすぐに流れちゃうかもしれないなぁ。しかしなんで以前はそこからの集客なかったのに最近ぼちぼち出てきたのだろう?

 

★★

 

はてブロ」「はてなキーワード」「はてブ」経由の記事はどのくらい被るのだろう?と調べてみた(10/29現在)。

 

brimley3.hatenablog.com

はてブロ」「はてなキーワード」と被り。 はてなキーワードは「DQN」というワードが多いと思いきや意外や意外「パクツイ」からの集客が多い。セブ山氏の本にパクツイの話があったのでそれを書いただけなのだが(パクツイの内容は書いてない!)。

 

 

brimley3.hatenablog.com

 「はてブロ」「はてブ」と被ってます。いつも☆を付けてくれる人のブログの人気記事に「ちょっとこれはアレじゃないのか」と思うのがあり老婆心ながら。なんの医学的確証もなく「自分がやってるから」みたいなこと書くと信者が褒め称えるのよ(「やってみます」って)。たしかに自己責任でやればいいと思うけどブログ論じゃなくて健康のことだから「( `・ω・) ウーム…」なんだな。決して怒ってるわけではないのよ。idコールや言及すれば気づいてくれたかな。ま、いいか。

 

 

そんなキーワードより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ