そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてな改悪でモチベ下がる人。上がる人。

はてなカウンターがなくなってから、更新に対するモチベーションが下がった。 あと、はてなブックマークの一覧ページが変更になってからさらにモチが下がった。

はてなカウンターがなくなってから、更新に対するモチベーションが下がった - orangestarの雑記

はてダからはてブロに移行させたとき「はてなカウンター」使えなくなってそのままほったらかしだったなぁ。アクセス解析は標準装備でついてるやつでも充分か。ただグーグルアナリティクスは多機能過ぎて使う気にもならなかったんだよなぁ(それよりも有料にならないと使えないのがアレ)。 

 

そんなんでツイッターにハマってるアジコさんにはツイッターアナリティクスがオススメ。これも多機能だがまだ緩い方かと。グラフで可視化できるので面白いかと。

analytics.twitter.com

 

それはそれとして。「はてなブックマークの一覧ページが変更になってからモチベが下がった」というのは。まだはてなブックマークで消耗してんの?

 

自分はchrome拡張機能で「はてなのお知らせ」をツールバーに入れてるからそこからはてなに入るけど。ダッシュボードに入る時もそう。 はてなトップページはあんまし見ないなぁ。それよりも他人のブクマページを見るけどな(そのほうが面白いし)。

 

なんでトップページから入らないのかと言えば互助会などの中身ペラペラサイトが多いことと面白そうなタイトルばかり並んでるので目移りすること。「沢山ブクマがついている=自分にとって有益な記事」とは必ずしも言えないので。

 

それにブクマつかなくとも面白い記事なんてざらにあるわけだし。アルファブクマカーが付けるか付けないかでブクマ数も変わるしな。自分はそれほどはてブを神聖化してないのですよ。確かに痛いニュースをブクマしすぎてテレビでニュースを見るたび「お、これは痛ニュー案件だな」と思っちゃうようになったけどねw。

 

で、そんな自分は今のハイブリッド型のはてなが好き。特に1userでも新着入りできることかな。最近は☆が付くだけでほとんどブクマされんのだよ。3ブクマ集めるなんて至難の業(自分にとっては針に糸を通すようなもんです)。

 

「新着いのち」な住人気質が嫌だった。

へたすると「新着記事以外は読む気がしない」といわんばかりな人まで現れる始末。「ち。過去記事ブクマしちまったぜ」とコメントされたことも(汗)。過去記事のどこがいかんのだ?新着だって過去記事だって良いものはいいし悪いものは悪いし。

 

はてブ仕様が問題だった。

早めに3ブクマ集めると新着に載るという仕様がアレ。そんなんだから「新着入り」果たそうと複アカとったり互助会したりいろいろ問題が起こるのに。想定の範囲外だとは言わせない。なかのひと頭いいんでしょ?どうしてそんなことに気づかん?とイライラしてたが。最近になってやっと1userでも新着入りに。

 

最近ブクマ経由が面白い。

今までのアクセス解析は「どのくらいのPVあったなー」とかぼんやり見てたのですが。過去記事(ブクマされたやつだけど)もアクセスあるようになり。過去記事ゆうても2、3日前くらいなのが多かったのに対し今はかなーり前の記事もブクマ経由(アクセス元)で見かけるようになりました。

 

ええ?こんなところでリンク貼られてんの?というサプライズ。

ブクマ経由は全体の5、6パーセントしかないのですがね。それでもすごい進歩。今までは誰かがブクマしてくれたときの個人ブクマページだったのですが。最近では個人エントリページに「関連記事」として掲載されてたり(3記事紹介されるのでクリックされる確率としては高いかと)。そういうの調べるの楽しい。

 

 

そんなわけで今のハイブリッド型はてなが好き。自分はアクセス数よりも「どこから来たの?」というリファラが好きだな。

そんなモチベより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ