そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

うわっ・・私の血圧高すぎ。

ううむ。おかしい。どうしても血圧下がらん。いちおう努力はしてるのだけどなぁ(事務所の行き来に有酸素運動とか)。ひどい時には150超・゜・(ノД`)・゜・

 

別に病院行くのは構わんが(医者嫌いではないので)待ち時間がアレ。気が短いというわけではないけどひたすら待つのが苦痛なので。薬漬けは嫌だしw。

 

www.meiji.co.jp

なるほろ。チョコもいいのかぁ。お通じにもいいらしいジャン。でもカロリー高めだけどな。カカオの成分が良いらしいとな。

 

成人男性の場合1日の塩分摂取量の目標値は8.0g未満(女性は7.0g未満)だそうで。高血圧を改善したい方は1日6.0g未満。1食2.0g未満が良いらしいそうで(byニチレイフーズ)。それだったら病院食じゃん(汗)。

 

ラーメンはどんな種類でも塩分6gだそうです。余裕で死ねるな。くっそー。美味しいものほど体に悪いようにできてるな。

 

減塩と並行してカリウムも摂ってみることに。なぜならカリウムは余分な塩分を汗やおしっこで流してくれる作用があるからなのだ。すごいぞカリウム

 

www.eiyoukeisan.com

ふむふむ。カリウムは野菜や果物、豆類等に多く含まれるようで。自分もいろいろ調べたけど総称すると「お日様がたっぷり当たった食材」がカリウム多く含むらしいということかな。海藻類もカリウム多いのは太陽が当たりやすいからなんだね。

 

★★

 

で、有酸素運動(要は早歩き)や胡麻麦茶飲んだりしたけどたいして血圧下がらなかったんよ。「ううむ、このままじゃアカン。でも薬は嫌だしなぁ(毎日飲まなきゃならんのがアレ)」といろいろググって。

 

あるサイトで「調味料を見直しましょう」というのを見つけ。これは盲点だった。サイトによって塩分量は微妙に違うので「だいたいこんなもんかー」ぐらいに考えてください(ちなみに大さじ1の塩分量で統一しました)。

 

醤油。

濃口 2.6g

薄口 2.9g(うすくちなのに意外と塩分量多くてビックリ)

減塩 1.4g

 みそ。

信州 2.4g

赤 2.3g

白 1.5g

減塩 1.0g

ポン酢。

しょうゆ 1.5g

ソース。

ウスター 1.5g

中濃 1.0g

濃厚(とんかつ) 0.8g

ケチャップ 0.5g

マヨネーズ 0.2g

ドレッシング。

乳化型 0.5g(例:サウザンドレッシング)

分離型 1.1g(よく振って混ぜ合わせるものね)

酢。

米酢 0.03g

ぶどう酢 0.01g

りんご酢 0.05g

 

これを踏まえると。塩分の多い順に・・

 

  1. しょうゆ
  2. みそ
  3. ポン酢(しょうゆ)
  4. ソース
  5. ドレッシング
  6. マヨネーズ
  7. お酢

となります。マヨネーズって意外と塩分量少ないのね(カロリー高いけどな)。マヨって結構万能だけど刺身やコロッケはキツいしなぁ。

 

 

 「うわっ・・私の」の画像検索結果

ちょっと試してみますね。結果はひと月後に発表するざんす。

そんな出来杉くんより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ