そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

もはや旬ではなくなった『旬のトピック』経由のアクセス。

つまり過去の『旬のトピック』からの集客ということなんだがねw。

 

blog.hatena.ne.jp

旬といっても古すぎやで。こないだ金曜ロードショーで『思い出のマーニー』やったからか?それとも米林監督の新作『メアリと魔女の花』やるんでまた話題になったか。どちらも同じだけどなw。

 

それにしてもだ。最近はそういうリンクからの集客がちらほら。ちょっと前までは「新着いのち」だったはてな住人が最近はハイブリッド化してきましたよ。アクセス解見ても全体の1%か2%だったのに最近では平均して3パーになりました(あまり変わらないがw)。

 

それでも「はてブロ」「はてブ」経由が増えて嬉しいところ(微妙な数値だが)。過去記事も読まれるというのはええことやね。さすがにブクマされんけど。

 

それで「昔とは少し違ってきたな」という所をつらつら述べてみるざんす。

 

はてブロ経由。

はてなアンテナが多いです(多いというかほとんど。それは昔から変わんないけど)。今は先ほどの『旬のトピック』もか。もう『思い出のマーニー』レビュー書こうという人おらんから固定かもしれないな。最下位の方に載ってるので集客は微々たるものだけどさ。

 

はてブ経由。

これがすごい変わったかな。ちょっと前までは最新記事のブクマ経由が多かったけど最近は他人のブクマページ(しかも自分がブクマされてないやつ。他人のブコメ経由というもの)からあったり。過去にブクマされたページだったり。他人の過去ブクマでも「関連エントリー」としてリンク貼られたりするから最近ではそこから集客あるのよ。とにかくはてブ経由なもんでいっこでもブクマされなきゃ意味ないのですがね。

 

 

とにかく。過去記事も読まれるというのが嬉しい。

いーまのすべてはかーこの全て♪(song by二階堂和美『いのちの記憶』)。

そんなジブリより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ