そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログ更新は重要だけど時間はそれほどでもないことが判明。

うちのブログは気まぐれ更新なんだけど土、日はお休みでストックする日と決めてるのです。なぜなら週末はブログ更新する人が多そうだから。知らないけど。

 

むしろ逆にブログ更新の効果がでない日を考えてみる - 聴く耳を持たない(片方しか)

やはり運だねー

2017/07/14 19:41

 更新時間とかもいろいろ変えてみたけど。あんまり変わらん。というか自分のブログは検索流入が多いので「更新しちゃったよー」と情報流してもすぐには飛びつかないだろうと。それに読者(信者)はブログ管理画面で気づくしね。

 

で、通勤、通学客を見込んで電車の中でも読めるように(最近はスマホが多いから)朝7時頃更新。主婦層がターゲットなら彼女らが落ち着くお昼頃更新。そんな風にいろいろ言われてるわけですよ。

 

業種別にブログの投稿時間に最適と思われる時間 時間 業種 8時~9時 ビジネス情報サイト、医療、福祉 10時~11時半 建築、リフォーム、共同購入、Web系サイト 11時~12時半 飲食店、宿泊業 15時~16時半 ブランド、ファッション 18時~20時 飲食 19時~20時 飲み屋、夜間娯楽施設 21時~深夜2時 Web系サイト(はてブ向け記事) 業種別ブログの黄金の投稿時間メモ | Flips Blog Web担の小技

http://akiueo.hatenablog.com/entry/Blog-update-5

なるほろねぇ。でも自分は検索経由がダントツなので関係ないし。

 

f:id:brimley3:20170716063458p:plain

小島よしおも頑張ってるなぁ。一発屋だと思ってたらオッパッピー

 

だいたい更新時間は気まぐれで変えちゃうんだけど午前中が多いかな。やはり心のどこかで「通勤、通学客をターゲットに」と考えていたのですよ。

 

ターゲットを絞り込め!

例えば『子育て』ブログ。どう考えても主婦対象ですね。ママさんでなくともパパさんだって誰が見てもいいのだけどさ。小学生が切羽詰って赤ちゃんのあやし方を読むわけないし(それ以前に怖いし)。やはり午前中は忙しいからホッと一息つけるお昼頃が更新にはちょうどいいわけさ。

 

でも検索経由が多いのなら時間まで気にすることないかも。

行列でも一番乗りが好きな人以外は更新してしばらく経ってから検索したりして来ますね。それに一番乗りな人は信者が多いし。ブログ更新するとtwitterで「更新しちゃったよー」と流すのですが数日後ですね。来るのは。それはブログ更新お知らせツイート経由でない可能性が高いです。

 

はてブ狙いならアクティブな信者がチェックする時間を見計らって。

更新時間を気まぐれで変えたりしますが。「最初にブクマしてくれるな~」という信者がいつの間にか居なくなったりします(最近はブクマよりも☆だけどな)。これを踏まえるとアクティブ信者(あくまでもアクティブ。スルーな人には用はないw)が活動している時間に更新すると早くブクマ集まりやすいのでは?と思うのです。運だけどね。それに最近は☆だけやし(汗)。

 

やはり時間よりも曜日かなぁ。

確かにブログは「見られてなんぼ」ですからたくさんの人に読んでもらいたいわけですよ。でも更新して2、3日後に集客あるのなら時間よりも更新そのものに注目したほうがいいのかも。「毎日更新を」という人もいるけれど質の薄い記事だったらアレだもの。読者だって馬鹿じゃないから離れていきますよ。それにツイート並みに一言二言な中川翔子には一般人にはなれないし(しょこたんは芸能人だから需要あるわけだし)。

 

そんなわけで土日は休みざんす。

なんかのブログで「土日は更新する人多そうなので」と書いてあるのを読んで。そうかもしれない。お休みの日に更新するというのも有りだけどそのぶん、ライバルが増えるわけやし。何曜日がいいかちょっとよくわからないんだけど土日はストックする人決めています。

 

 

「気まぐれ更新」なんでゆるゆるとやってまーす。

そんな更新より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ