そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

打ち上げ花火なアクセスより線香花火が好きだなぁ。

はてブロやってる人なら大抵はてな公式ブログパーツ「最新記事」「人気記事」「はてブされた記事」などを貼ってると思うけど。ウチも右サイドに貼ってあります。

 

ぶっちゃけ。ウチのアクセスは検索経由が90%以上という「自分、はてなから村八分されてるのでは?」つーくらいな数値なんで。ブクマ経由、はてブロ経由は1%(たまーにブクマされると数値は上がります)。

 

それはそれとしてですね。右サイドに貼ってあるブログパーツ「アクセスが多い記事」「たくさんブクマされた記事」に注目してください。いっこも被ってませんよね。たくさんブクマされた記事というのは一時的に「どっかんどっかん」アクセス集まるが喉元過ぎちゃうと「只の名誉」に過ぎないことが容易にわかります。自分の場合、そこからの集客は全くありません。

 

で、「アクセスが多い記事」というのがその日の集計結果みたいでブクマされた記事よりは変動あります。ですがあんまり代わり映えしません。先ほど書いた検索経由というのがポイントで「いつも同じキーワード検索でやってくるのが多いのだな」と想像できますね。ブクマされると”はてな住人>部外者”という結果になりランキングは変わりますが数日で元に戻ります。そんなもんですよ。

 

★★

 

タイトルの「花火アクセス」。ブクマされると波に例える人が多いですが自分は花火に例えます(心を何に例えよう♪byゲド戦記)。どっかんどっかんアクセス稼ぎますが数種類あることが判明しましたw。

 

打ち上げ花火アクセス(その1)。

3ブクマ集まればバンドワゴン効果で「より多くのブクマをゲットだぜ」と期待できますが惜しくもブクマ1桁な場合。アクセス的には来ますが翌日には収束します。もって2日くらい。市販の打ち上げ花火みたいなもんですな。

 

打ち上げ花火アクセス(その2)。

ブクマ2桁以上な場合は花火大会のような「ドンと鳴ってパッと散る」アクセスが見込まれます。ブクマ常連さんになると隅田川花火大会くらいは軽くいけます。あとは増田とか(これもピンキリだが)。打ち上げ花火にも種類があってパラパラくすぶるものやナイアガラの滝みたいにドカドカいくものもあります。

 

線香花火アクセス。

いわば「ロングテール」に似ています。微妙なんですがね。線香花火なので「終わったかな」と思ったらパチパチと僅かにくすぶっていたりします。これが常に人気なロングテールとは違うところ。最近のアクセス解析を見てブクマ経由でこんな経験しました。

 

b.hatena.ne.jp

なぜかこの人のエントリページに「関連エントリー」として掲載され。どこが関連してんだよw。この記事は旅のこと書いてるじゃん。キーワードもカスリもしてないじゃん。

信者が多い(三桁でも500以上)とブクマ常連になる。 - そんなことより僕と踊りませんか?

責任者出てこーい!ま、いいか。集客あんだしw。なんか凄い微妙ですな。それにこの記事はそれほどブクマされなかったのですよ。

 

これを踏まえると。「ブクマされると例え少ないブクマ数でも誰かのエントリページに関連エントリとして載るのでは?」ということなんです。

 

 

 

運にもよるんだけどさw。それに掲載されても相手あっての物種だからねぇ。

そんな線香花火アクセスより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ