読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

更新サボったらこうなったでござる。

当たり前なんだけどアクセスだだ下がり。でも普段のPV(一日)の半分ぐらいで。一桁にならなくてよかったよホッ

 

それで今のハイブリッド型はてなで気づいたことをつらつら書いてみようかと。

 

はてブ経由があるんでびっくり。

b.hatena.ne.jp

これはエントリページなんですがね。この記事は9ブクマされたくらいで中ヒットくらいなのです。それが最近になって何故かボチボチ集客ある。それは他の人のエントリに関連記事としてリンク貼られたりするからなのですよ。

 

はてブロ経由もあるんでびっくり。

いわゆる「はてなアンテナ」というヤツなんですがね。わかりやすく言うと読者登録すると簡易RSSリーダーみたく登録者の記事を更新順に掲載するのです。それにしてもツイッターのタイムラインのように自分の記事が下に下に押しやられるのでそこまでしてきてくれた人に感謝。

 

twitter経由もびっくり。

ま、これは検索されるからだろうけど。どうやら自分は更新したらすぐにチェックされるよりも数日経ってから・・というパターン多し。

 

検索経由は大して変わらん。

もともと検索でもっているようなもんだしな。パーセンテージは変わらんが全体の総数が下がっただけなんでアクセス解析見てもそんなに変化なし。

 

更新サボると投稿数が物を言う。

そんなに面白い記事書いてないから大してブクマされないしアクセスもそんなにないんだけどそれでもストック記事が900以上あり。これは強みになるかな。最近のハイブリッド型はてなは昔とは違い過去記事相手にされないということはなさそうです。感性は人それぞれなんだし「面白い or 面白くない」はあなた次第なんですが。

 

でも最低でも週イチは更新したほうがいいかと。

「毎日更新を!」なんて鼻息荒く気張って結局は三日坊主になるし。それより自分のペースでのんびりと書いたほうがいいよ。いつもそんな風に言ってるのですがね。でもこんなおっさんの戯言よりも「毎日書いてたら常連出来てアクセス上がってウハウハだぜ」な記事に目が行くのは当然なわけで。毎日どうこうよりも投稿数を増やすことを前提にしたほうがよろしいかと。

 

 

でも一番びっくりしたのはブクマのエントリページ経由だったな。大してブクマされなくとも関連記事としてリンク貼られるからね。同じ関連記事でもzenbackよりも集客ある(それもジワジワ)のがびっくりだよ。

そんな更新よりも僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ